栗きんとんの画像

Description

毎年これだけは作るおせちの一品。

材料

くちなしの実
2個
砂糖
70g
みりん
大さじ1
3分の1カップ

作り方

  1. 1

    さつまいもは、1cm幅の輪切り、厚めに皮をむく。
    ボールにさつまいもと水をいれ30分おく。(あくぬき)

  2. 2

    鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を入れる。
    くちなしの実をたたいて傷をつけ、お茶パックに入れて鍋へ加える。

  3. 3

    中火にかけ、煮立ったら弱火でさつまいもにスッと竹串が通るまでゆでる。
    お湯を捨て、くちなしを除き、さつまいもをつぶす。

  4. 4

    さつまいもの鍋に水、砂糖、栗の甘露煮のシロップの3分の2を加え強火で3分煮る。泡が出たら中火にして更に3分煮る。

  5. 5

    木べらを動かすと底が見えるようになったら、みりんと残りのシロップを加え、ペーパーでふいた栗を加える。

コツ・ポイント

下準備で、甘露煮の栗を「シロップと栗」にわけておき、栗はペーパータオルでふいておく。
半分くらいの大きさに切ってもいい。

甘さひかえめにしたかったら、栗の甘露煮のシロップだけ(砂糖ぬき)でもおいしい。

このレシピの生い立ち

普通はスーパーなどで売っている乾燥したくちなしの実を使うと思いますが、うちは家にある「くちなしの木」から摘んだ生のくちなしの実をお茶パックに入れて使います。
そのように使えるものかわかりませんが、問題なくきれいな黄色がでます。
レシピID : 2998793 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート