☆牛乳で簡単♪ 塩鮭と野菜のクリーム煮☆

☆牛乳で簡単♪ 塩鮭と野菜のクリーム煮☆の画像

Description

牛乳と小麦粉で簡単にできるクリーム煮です。和でも洋でも合います。冷蔵庫にあるものを使って、冷蔵庫整理にも◎

材料 (2~3人前)

塩鮭切り身
2切れ
1/2本
1/2個
1/2pac
1/2pac
バターまたはマーガリン
20g
にんにく
1かけ
200ml
コンソメ顆粒
大1/2
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて芽を取り、厚さ1cmの半月切りにする。耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    塩鮭を魚焼きグリルで両面焼く。焼けたら皮と骨を取り除き、3~4等分にする。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、ほうれん草を根元から軽く茹でる。茹で終えたら水で急冷し、水をよく絞り、長さ4cmに切る。

  4. 4

    玉ねぎを2cm角に切る。人参を厚さ5mmのいちょう切りにする。にんにくをみじん切りにする。

  5. 5

    しめじの石突きを落とし、手でほぐしておく。舞茸も手でほぐしておく。

  6. 6

    フライパンにバターを熱し、にんにくを炒める。にんにくがきつね色になったら、鮭、人参、玉ねぎを炒める。

  7. 7

    玉ねぎに火が通ってきたら、しめじ、舞茸、じゃがいも、ほうれん草を加えて炒める。具材に火が通ってきたら、薄力粉を加える。

  8. 8

    具材全体に行き渡るように薄力粉を加えて混ぜ、牛乳、コンソメ顆粒を加えて弱火で煮る。底がくっつかないように時々混ぜる。

  9. 9

    具材に火が通り、ちょうど良い塩加減になるまで煮詰めたら、出来上がり☆お好みでブラックペッパーを振ってください☆

コツ・ポイント

鍋底が焦げないよう底から混ぜてください。具材は冷蔵庫にあるもので良いと思います。鮭の塩分濃度によって、コンソメの量を加減してください。レシピの分量だとクリームが少なめなので、お好みで牛乳とコンソメの量を増やしてください♪

このレシピの生い立ち

寒い日に温かいものが食べたくなって、冷蔵庫にあるもので作りました。野菜嫌いな子どももクリーム煮にすると食べます。
レシピID : 2998885 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート