割り干し大根の醤油漬け(はりはり漬け)

割り干し大根の醤油漬け(はりはり漬け)の画像

Description

ピリッとした生姜の香りと辛みが美味しい♡保存もきくので作り置きしておくとお弁当や箸休めに丁度良いです(*^^*)

材料

10cm
鷹の爪
1本
しょうが(針しょうが)
お好み量
漬け汁
しょう油
60ml
みりん
60ml
30ml
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    割り干し大根をたっぷりの水で40~50分掛けて戻します。戻った大根は水を換えながら洗い3cm長さに切って絞ります。

  2. 2

    写真

    ボウルに漬け汁の調味料を合わせます。砂糖の分量はお好みで加減して下さい。鷹の爪と昆布を浸しておきます。

  3. 3

    写真

    湯を沸かし戻した割り干し大根をサッと湯通しします。直ぐにザルにあけ 軽く振って水分を切ったら熱いうちに漬け汁に漬けます。

  4. 4

    写真

    そのまま粗熱が取れるまで置きます。

  5. 5

    写真

    冷めたら細い千切り切りのしょうがを加え 保存袋や容器に移します。冷蔵庫で1週間保存可能です。

  6. 6

    写真

    30分くらいで食べられるようになりますが 一日以上置くと昆布のぬめりが出てきて味も馴染み大変美味しくなります。

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    割り干し大根の甘酢漬け(ゆず大根)
    ID:2988037

  8. 8

    写真

    【参考レシピ】
    割り干し大根の煮物
    ID:2999334

コツ・ポイント

割り干し大根のコリコリとした食感が楽しいのですが 軟らかめがお好みの場合は工程3の湯通しで少し煮ると良いです。水分は絞らなくて構いません。きつく絞ってしまうとしょっぱくなります。お好みで人参の千切りやするめなどを足すと松前風で美味しいです。

このレシピの生い立ち

寒いこの季節になると 産直で見かける自家製の割り干し大根。切り干し大根よりも歯応え、食べ応えがあって大好きです。酢の物・漬物・炒め物・煮物など 色々楽しみながら頂いています。
レシピID : 2999293 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
くまぴこ222
2倍量作りましたが、どんどん減っていきます(*^^*)
写真
クックNSB11P☆
歯ごたえがたまりません。とても美味しく頂きました。
写真
バカリャウ
丸干し大根で。生姜たっぷり入れて美味しく頂きました♡また作ります
写真
やま☆☆
皮つき自家栽培大根を割り干しにして美味しくできました。