甘辛豚こまと錦糸卵の瓦そば風*つけ麺

甘辛豚こまと錦糸卵の瓦そば風*つけ麺の画像

Description

豪華に見える焼きそばです。おもてなしにもオススメ!山口県の郷土料理、瓦そば風です。茶そばではなく、焼きそば麺を使ってます

材料 (4人分)

200g
卵3コ分
適量
焼きそば麺
4人分
サラダ油
適量
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ2
つけダレ
☆麺つゆ(2倍濃縮)
50cc
☆レモン汁
大さじ1
☆ポン酢
大さじ1
大さじ3
20cc

作り方

  1. 1

    写真

    豚こま切れ肉を細く切ります。フライパンにサラダ油を熱し、炒めます。

  2. 2

    写真

    ★の材料を混ぜ合わせたものをフライパンに入れ、煮からめます。お皿に取り出しておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、焼きそば麺を炒めます。麺に少し焦げ目をつけ、カリカリになるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    お皿に3の焼きそば麺を置き、2の豚肉、錦糸卵、小口切りしたネギを乗せます。

  5. 5

    写真

    つけダレの☆の材料を混ぜ合わせます。瓦そばのように、麺と具をつけダレにつけて食べます。

コツ・ポイント

本場の瓦そばは熱した瓦に麺が置いてあるので、カリカリアツアツ!それをイメージして、麺を炒める時に少し焦げ目をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

蕎麦が苦手な娘に、焼きそば麺を使って瓦そばを作ってみました。牛肉ではなく、節約の豚こま切れを使いました。
レシピID : 3000940 公開日 : 15/02/07 更新日 : 15/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (18人)
写真
ががこちゃん
フライパンで作りました♪本物は食べたことないけど…すごく美味しかったです♡娘にリピお願いされましたよ(#^_^#)♡
写真
クック021E2T☆
福島の裁ち蕎麦・白葱で海苔+。豚と卵でバランス◎つけダレ超美味!
写真
MULA
旨い\(//∇//)\
写真
ことやん41☆
初めて作りましたが、簡単で美味しかったです!