たぶん世界一簡単なオニオングラタンスープ

たぶん世界一簡単なオニオングラタンスープの画像

Description

タマネギ炒めなくても大丈夫。手間はかからずキッチンも汚しません。味は必ず満足いただけると思います。

材料

400〜500g
大玉4個
塩・胡椒
適量
醤油
適量
小さじ半分
フランスパン薄切り
食べたいだけ

作り方

  1. 1

    写真

    保温鍋の内側に一口大に切ったすじ肉と4〜6等分したタマネギをぎゅうぎゅうに詰め、かぶるくらいの水を入れる。

  2. 2

    10分ぐらい煮たらアクをすくい、外鍋に入れて一晩放置。

  3. 3

    翌朝、玉ねぎがだいぶ崩れているはず。塩胡椒、醤油で薄めに味付け。酢を少し入れると味が締まる。

  4. 4

    火にかけて沸騰させたらまた外鍋に入れて夜まで放置。

  5. 5

    写真

    玉ねぎはほとんど形がなくなってるはず。焦がさないように温める。

  6. 6

    写真

    すぐ食べないなら清潔な密閉容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。翌朝、上に浮かんだ白い脂を除く。

  7. 7

    フランスパンなどお好みのパンを薄く切ってぱりぱりに焼き、暖めて器に盛ったスープの上に。その上からピザ用チーズをぱらぱら。

  8. 8

    写真

    今回はフランスパンがなかったのでイングリッシュマフィン。電子レンジで約2分。もちろんオーブンなどで焦げ目をつけても。

コツ・ポイント

タマネギで甘みとこくが出ます。びっくりするほどたくさん入れてください。
玉ネギを炒める代わりに醤油と酢でコクを出しています。流行りの「ガストリック」を使ってもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

牛すじの煮込みに入れる玉ねぎが作るたびに増え、いつの間にか主役になってました。
レシピID : 3001509 公開日 : 15/02/07 更新日 : 15/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート