セメルクヌーデル*きのこのソース添え

セメルクヌーデル*きのこのソース添えの画像

Description

余りモノのパンを使ったドイツ料理。たっぷりきのこのホワイトソースともちもちのパンおだんごの組み合わせがハマります!セメルクヌーデルとはパンで作ったおだんごのことです。

材料 (4人分)

余りもののパン(食パン・フランスパンみたいなものでOK)
200g
暖かくした牛乳
200ml
小さめ2個
パセリ
一束
レモン汁
2スプーンくらい
バター
3スプーン
塩・こしょう・ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大きめボウルに小さく切ったパン・牛乳を入れ、塩・こしょう・ナツメグを加えて軽く混ぜる。そのまま20分おく。

  2. 2

    きのこを切ります。マッシュルームの場合は薄切りにし、レモン汁2スプーンをかけて混ぜておきます。今回はアンズタケというきのこも入れてみました。
    玉ねぎとパセリをみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    バターを溶かしたフライパンで玉ねぎを炒め、半量を1に加えます。さらに卵と半量のパセリを入れ、よくこねます。

  4. 4

    写真

    鍋に2lのお湯(塩を加えておく)を用意し、3の生地を8等分して丸くおだんご状にして約20分茹でます。(生地がやわらかすぎるとくずれます。心配な場合は小さめのおだんごで試し茹でし、やわらかすぎた場合は小麦粉を加えて調整してみてください)

  5. 5

    写真

    玉ねぎの残ったフライパンにきのこを加え炒めます。さらに生クリームを入れ10分弱火で煮て、残りのパセリを加え味を調えます。

  6. 6

    茹で上がったクヌーデルにソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

きのこはマッシュルーム以外にもホワイトソースに合いそうなものだったらなんでもOK。
今回はドイツの白パン(ブロートヒェン)を使いました。食パン(耳つきでも)、フランスパン、ロールパンなどなんでも大丈夫ですが、パンのまわりが固いもののほうが美味しくできるような気がします。私の場合は残ったパンを冷凍しておいて、ある程度たまってきたらこのレシピに使います。もちろん新しく買ってきたパンでもOK!

このレシピの生い立ち

ここバイエルン地方のお料理。基本的にバイエルンでは肉料理が多いのですが、これは例外。チェコにも似たようなレシピがあるそうです。
レシピID : 300195 公開日 : 06/11/12 更新日 : 12/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Lantana
パンのお団子なんて初めて♪簡単にできておいしかったです☆

わ〜、美味しそうに出来てますね〜♥ありがとうございました!

写真
レーゲン
ドイツ人の主人が大感激。とても喜んで食べてくれました。

旦那さまにも喜んでもらって嬉しいです!ありがとうございました

写真
kiaoramisa
+ほうれん草&ウインナーで。寒い夜においしかったです♪(^-^)

わぉ、豪華ですね!美味しそう♪ありがとうございました☆

写真
syusyusyu
余ったパンの耳が豪華に変身♪ふわふわもっちりで美味しかったです!

パンの耳も美味しそう!ありがとうございました☆