笑う人には福来る!福を招く恵方巻の画像

Description

母から受け継いだ恵方巻。身近にある食材で簡単に作れます。愛情もたっぷりです。

材料 (3本分)

具材①
1本
3本
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3
だしの素
大さじ2
適量
具材②
2個
小さじ1
白だし醤油
小さじ1
小さじ2
具材③
1束
大さじ3
3枚
酢飯
1.5合
すし酢
45ml

作り方

  1. 1

    具材①かんぴょうは、水に5分浸けて戻し、もみ洗いし、10分茹でる。再び、水で洗い、海苔の長さに切る。

  2. 2

    人参は、皮を剥き、縦長に切る。じゃこ天、ちくわも縦長に切る。

  3. 3

    干し椎茸は、水で戻して、5mmくらいの厚さに切る。

  4. 4

    人参、じゃこ天、ちくわ、干し椎茸を鍋に入れ、醤油、みりん、砂糖、だしの素を加え、具材がひたひたになるまで水を入れる。

  5. 5

    具材②卵、白だし、水で溶いた片栗粉を入れて、薄焼き卵を作り、縦長に切る。

  6. 6

    具材③三つ葉を塩を入れて素早く茹でる。

  7. 7

    炊きたてのご飯にすし酢をあわせ、切るように混ぜる。うちわで扇ぎながら混ぜると、ご飯に艶が出る。

  8. 8

    巻きすの上に海苔を敷き、酢飯を平らにのせる。海苔の上から1cmくらいは酢飯をのせずに空けておく。

  9. 9

    酢飯の上に、桜でんぶを敷き、三つ葉、じゃこ天、ちくわ、卵、干し椎茸、かんぴょう、人参をのせて巻く。

コツ・ポイント

☆海苔の上に酢飯をのせ広げるときは、手に米粒がつくので、すし酢を手に少しつけるとくっつきません。
☆酢飯の上に具材をのせるときは、海苔の中央より少し下にのせると、きれいに巻けます。

このレシピの生い立ち

母直伝の愛媛の具材(じゃこ天)を取り入れた恵方巻です。
レシピID : 3002246 公開日 : 15/02/07 更新日 : 15/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート