沖縄タンカンで太陽のジャムの画像

Description

沖縄の太陽をたくさん浴びているタンカンで美味しいジャムが作れます。タンカンの濃い味わいは、ジャムできましたもそのままです

材料 (1瓶分)

グラニュー糖
300g
ハチミツ
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    タンカンの皮をむいて、種をとります。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖300gを入れて、木べらで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    丁寧にアクをとりながら、混ぜ合わせます。30分ぐらいで、飴色にかわってきます。

  4. 4

    写真

    そして蜂蜜を大さじ一杯入れて混ぜ合わせます。そして5分ぐらい切るように混ぜます。

  5. 5

    写真

    煮沸した、空き瓶に入れて完成です。

コツ・ポイント

丁寧アクをとる。焦げないように混ぜ合わせる。これぐらいです。

このレシピの生い立ち

みかんジャムレシビをアレンジして、タンカン グラニュー糖 蜂蜜入れて試して見ました。見た目も味もいけます。
レシピID : 3003306 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミックス♡
屋久島のタンカンで。美味しくできました♡ありがとうございます😊
写真
ゆか柴
徳之島からのタンカンで!美味しいjamに!レシピに感謝です!

タンカン独特の濃ゆい味わいは、最高に贅沢ですよね。^_^

写真
yukitarooo
お砂糖は重量の3割で作ってみました。たんかんジャム美味♡感謝

砂糖3割は硬くならなくて、ダイエットにも良いかもしれません。

初れぽ
写真
まっちゃん☆嵐子
奄美のタンカンでつくりました♪とても美味しくできて感謝です☆

タンカンジャムとても美味しいですよね。参考になって幸いです。