手軽に♪スライスチーズ入りパウンドケーキ

手軽に♪スライスチーズ入りパウンドケーキの画像

Description

☆2017/10/29話題入り☆刻んだスライスチーズ、粉チーズ、ヨーグルトで、チーズの風味が充分楽しめるケーキです。

材料 (18㎝パウンド型1本)

バター
45g
1個
◎砂糖(グラニュー糖又は上白糖)
65g
無糖ヨーグルト(水切り不要)
50g
100g
20g
50g

作り方

  1. 1

    パウンド型クッキングシートを敷く。★を混ぜてふるっておく。全ての食材を常温にしておく。オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    写真

    スライスチーズは1㎝角に切っておく。 ※とろけるタイプなら冷たい内の方が切るのがラク。

  3. 3

    写真

    バターと砂糖をボウルに入れ泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を溶きほぐして2回に分けて加え、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトを少しずつ加え、混ざったら粉チーズを入れて更に混ぜる。

  6. 6

    写真

    ★を半量入れてゴムベラで混ぜ、次に牛乳半量を入れしっかりとかつ練らないように混ぜる。混ざったら残りも同様の手順で混ぜる。

  7. 7

    写真

    切っておいたスライスチーズを散らすように入れ、軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に流し入れ下からトントン叩いたり、少し持ち上げてから落として生地が平らになったらオーブンに入れる。180℃で 35分位

  9. 9

    串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。型と紙を外しラップをふんわり覆って冷ます。

  10. 10

    翌日持ち越す場合は改めてラップをしっかり巻いて下さい。

  11. 11

    ◎訂正とお詫び◎
    砂糖の量を表記していなかった事に1か月後気づきました。印刷・保存して下さった方、申し訳ありません。

コツ・ポイント

とろけるチーズを使うと、焼きたてはとろーり感が楽しめます。1日置くとチーズの風味が生地全体になじみます。
チーズは生地に練り込む(溶け込ませる)わけではないので、スライス以外でも具として楽しめるお好みの物を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

砂糖の量を記入しないままレシピをアップしていました。せっかく印刷して下さった方、レシピを見て下さった方、本当に本当に申し訳ありません。15/3/29

いつも冷蔵庫にある物で作りたいと思い、色々試してます。ちなみにバターはいつも有塩です。
レシピID : 3003410 公開日 : 15/02/08 更新日 : 17/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
かえる0519
レーズン入れて焼きました!とっても美味しかったです。

レーズン入り美味しそう~♪是非また作って下さい!(^^)

写真
cowniseko
スペイン産の山羊チーズを薄くスライスして、焼いてみました♪

山羊チーズとは高レベル!こんなレシピをお試し感謝です☆

写真
cork
2回目。また食べたくなりました。やっぱり美味しい。

リピして頂き嬉しいです(^^♪良かったらまた作って下さいね

写真
ふたごゆき
めちゃウマ大好評♡日記コメありがとう♬来年も宜しくお願いします♡

謹賀新年☆今年もよろしく!好評だったとは嬉しいな(^^)