野菜たっぷり、あったかミネストローネ

野菜たっぷり、あったかミネストローネの画像

Description

ニンニクの辛さとキャベツの甘み。そして、ベーコンのうまみが隠し味になって”とっても温かいんだから~”♪

材料

オリーブオイル
大さじ1
ベーコンスライス
2,3枚
調味料(ニンニク)
小さじ1
ローリエの葉
1枚
コンソメキューブ
3個

作り方

  1. 1

    下ごしらえとして、
    人参、玉ねぎ、エリンギをさいの目ぎりにする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを引き、ニンニクを入れて弱火であたため、ベーコンを炒める。

  3. 3

    1の野菜を入れて、少しかきまぜ、火を止める。水をひたひたにし、ローリエの葉を入れて火にかけ、30分煮てアクをとる

  4. 4

    ざく切りのキャベツを入れ、コンソメを入れてさらに10分煮る。

  5. 5

    写真

    トマト缶をボールに開け、手でもむようにつぶしてから鍋に入れ、上にキャベツの葉をのせるようにかぶせ、煮立ったら出来上がり。

  6. 6

    皿にもって、パセリの微塵切りと黒胡椒をかけて出来上がり。ニンニクの辛さとキャベツの甘さの絶妙な野菜スープの出来上がり!

コツ・ポイント

エリンギがなければ、シメジでも構いません。人参、玉ねぎ、キャベツにトマト缶があれば、簡単に出来ます。調味料もコンソメ3つに香りづけのローリエを入れるだけ。キャベツは青いところを取ったほうが甘さが際立ちます。

このレシピの生い立ち

これは、余ったベーコンと手ごろな野菜を使うのでとても家計に優しいスープです。分量はカレー鍋に入る程度で2,3日は持ちます。パスタにかければスープパスタ、パンのお供にもピッタリです。
レシピID : 3004287 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート