糖質制限。超甘さ控えめ、堅めな生チョコ

糖質制限。超甘さ控えめ、堅めな生チョコの画像

Description

ちょっと固め。甘さとっても控えめ。
おつまみチョコとしてワインやウィスキーのお供に。

材料

製菓用カカオマス
100g
ラカントS
大さじ2

作り方

  1. 1

    チョコレートを刻む。製菓用はタブレットになっているのでそのままでもいいけど、刻んだ方が口当たり滑らかな気がする。

  2. 2

    湯煎用のお湯を作る。フライパンに水をいれ、火にかける。表面から軽く湯気がで始めたら、最弱火にしておく。

  3. 3

    ボウルに生クリームとラカントをいれ、フライパンのお湯で生クリームを温めながらラカントを溶かす。

  4. 4

    ラカントが溶けきったら、刻んだチョコレートを生クリームの入ったボウルに入れ溶かす。

  5. 5

    写真

    チョコが溶けたら、お好みの型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    冷やし固まったら、お湯などで温めた包丁で好みの大きさにカットし、ココアパウダーをまぶして出来上がり。

コツ・ポイント

湯煎用のお湯は、沸騰させないようにすること。熱々過ぎると、チョコが分離します。食べて美味しくないということはないですが、見栄えが悪くなります。

このレシピの生い立ち

お酒好きで糖質制限中の夫の為に作りました。お酒好きな家族にも好評でしたので、覚え書きで。
レシピID : 3004379 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート