国産レモンとHMで☆簡単レモンケーキ

国産レモンとHMで☆簡単レモンケーキの画像

Description

レモンの香りが広がって美味☆

材料

1個
3個
砂糖
60g
サラダ油
80cc
50cc
大さじ1
★砂糖
大さじ2弱

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは搾り、大さじ4くらいまで頑張って、足りなければ市販のレモン汁を足す。
    皮は表面の黄色い部分をすりおろす。

  2. 2

    写真

    卵・サラダ油・砂糖を混ぜたら、レモン汁半分(大さじ2)と、すりおろした皮を入れて混ぜる。
    オーブンを180℃に余熱する。

  3. 3

    写真

    HMを入れ全体が混ざったら、牛乳を入れ滑らかに混ぜる。
    型にクッキングシートを敷いて流し入れオーブンで40~50分焼く。

  4. 4

    写真

    残りのレモン汁に★の洋酒と砂糖を入れ、軽く温めて溶かす。
    私はそのまま容器ごとオーブンの上に置いてます、

  5. 5

    写真

    焼き上がったらすぐにオーブンから取りだし、熱々の所に④のシロップをまんべんなく塗る。
    冷めたら型からはずして完成。

コツ・ポイント

シロップ用の洋酒はなんでもかまいません。蓋やラップをしてオーブンの上に置いておくと、風味が飛ばず香り高いケーキになります☆

このレシピの生い立ち

今年はレモンを沢山頂いて、色々作って見た中の一品です(^^)
レシピID : 3004567 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (48人)
写真
たくまま520
何度も作らせていただいてます。レモンたっぷり使用し、ブランデー多めで。今年も庭のレモンが沢山実りますように。
写真
豆乳pudding
パウンド型で作りました。アプリコットジャム塗って出来上がり。少し焦げたけど簡単で美味しかったです♡
写真
ばたみそーぱん☆
またまたリピ。オイル50g、豆乳80g、砂糖45gで。やっぱり我が家ではこのレシピが大人気♫ふわふわで爽やかで美味しい♡
写真
こたにー
とっても美味しかったです。入り切らなかった分はアルミカップで焼きましたが、表面がカリッとしてこれまたおいしかったです🥰ありがとう