カリッとホクッと 大学イモの画像

Description

アメがカリッとしていて、イモがホクホクの、出来たての大学イモは最高です♪2008.11.6画像差し替えました☆

材料

揚げ油
適量
●ごま油(サラダ油でも)
小さじ1
●砂糖
適量(大さじ5程度)
●酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    サツマイモを一口大に切り、水にさらす

  2. 2

    サツマイモをザルにあげ、水気をふき取って、熱した揚げ油で薄いキツネ色まで揚げる。
    (もしくは、電子レンジでチンや、茹でても大丈夫ですが、加熱後水分はしっかりきってくださいね♪)

  3. 3

    クッキングシート(クックパーなど)を皿などに広げておく。

  4. 4

    フライパンにごま油をぬり、砂糖・酢をいれて混ぜ、中火にかける。こげ色がついたらすぐに火を止め、揚げたイモを絡めてクッキングシートに出して冷める前に一切れずつ離す。

コツ・ポイント

砂糖の量は適宜加減してください(水は加えないでくださいね)♪ 砂糖だけでもアメ衣は作れるのですが、イモを入れてかき混ぜたときに結晶に戻ることがあるので、酢を入れることで結晶化せずキレイなアメができます。4の手順は、すばやく!!

このレシピの生い立ち

学生の頃、学園祭の模擬店で大学イモを作ることになり、調理学のテキストを参考にいろいろ試しているうちに出来上がりました。
レシピID : 300503 公開日 : 06/11/13 更新日 : 08/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
マリぃ
ちょっと手間はかかるけど、やっぱりこれ!!!(>_<)おいし♪

さつまいもの季節ですね♪つくれぽ感謝♪

写真
れな犬
カリカリ~♡甘いお芋がさらにごちそうになりました♡ありがと~。

素敵に盛り付けてくださって違うレシピみたい♪れぽありがとう!

写真
りきandジョン
三温糖でリピ♪結晶化したのはそのせい?でも取り合いになる美味しさ

結晶化したシャリっと感もまた美味しいかも♪リピ嬉しいです!

写真
りきandジョン
実は5回目です♪今回はよく揚げてかりんとう状態にしてみました^^

何度も作って下さってありがとうございます!カリッと美味しそう