離乳食完了期 さつまいもと大豆煮の画像

Description

離乳食完了期の赤ちゃんメニューです。大人も同じ煮豆を食べられますね!

材料

ゆで大豆
15g
さつまいも、にんじん
(合わせて)20g
小さじ1/4
かつお昆布だし
300~400㏄
しょう油
0~8ml

作り方

  1. 1

    にんじんとさつまいもを1cm角に切る。ひじきは水で戻しておく。大豆は湯通ししておく。

  2. 2

    かつお昆布だしににんじんを入れて煮る。沸騰して弱火。しばらくしたらさつまいもを入れる

  3. 3

    2が柔らかくなってきたら、ひじきと大豆を入れてコトコト。

  4. 4

    しょうゆで味付け

コツ・ポイント

にんじんとさつまいもを同時に入れるとさつまいもが煮崩れてしまうので、少しだけ時間差を。
さつまいもの甘さで、味付けはほとんどなくてもい少し多めに作ると、次の食事の時も使えますね!

このレシピの生い立ち

娘の離乳食完了期に実際に作りました。我が家は常備食になる煮豆を良くします。入れるものが変わると、味も変わって飽きませんよ(#^.^#)!!
レシピID : 3005248 公開日 : 15/02/09 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しげくん☆
昆布も入れました!パクパク食べてくれて嬉しい☆
写真
つん♥︎
栄養たっぷり!息子もたくさん食べてくれるといいなー

ありがとうございます!たくさん食べてくれましたか?

初れぽ
写真
クックP4USVS☆
もぐもぐ、パクパク♫美味しそに食べてくれました!またリピします!

モグモグパクパクだったんですね♪うれしいです(#^.^#)