甘~いドライいちじく食パン HBで♪

甘~いドライいちじく食パン HBで♪の画像

Description

しっとり、ふわふわ♪そのまま食べておいしい菓子パン感覚の食パン♪ 
わが家の大人気食パンです♪
腹持ち最強なんですよ!

材料 (1.5斤)

豆乳または牛乳(レンジで30~45℃に)
250ml
砂糖かはちみつ
80g
6g
2.6g(3gでOK)
150g(100gでも)

作り方

  1. 1

    強力粉、イースト、塩の分量はお使いのHBの指定量で大丈夫です。 ちなみにわが家はリーガル社製です。

  2. 2

    いちじく以外の材料を上から順にケースに入れて行く。
    計りながらすると便利。

  3. 3

    写真

    最後に山の上にくぼみをつけて、水分にふれないようにイーストを入れる。

  4. 4

    いちじくを入れずにホームベーカリーをスタート♪ 
    できればソフトブレッドモードで。 
     


  5. 5

    生地がまとまったら4隅のこびりつきをはしでこそげ落とす。

  6. 6

    写真

    トルコ産のドライいちじくを使用しています。
    大きなサイズなので7個使用。

  7. 7

    写真

    いちじくをレーズンの4倍くらいの大きさに刻む。
    写真は小さじスプーン。  

  8. 8

    こね終了の4~5分前にいちじくを投入する(わが家は4時間前くらい)
    ケースがある場合はお使いのHBの指示に従って。

  9. 9

    焼き上げに入る前に羽を取るときれいな形に焼き上がりますよ♪(ちなみにわが家は1:45前です)

  10. 10

    もちふわ食感を保つため、あら熱をとってカットしたらすぐビニール袋などに入れてください。

  11. 11

    おなかいっぱいだったとしても、ぜひ焼き立ては味見して下さいね♪ おいしくて止まらなくなっちゃいます。

  12. 12

    当日は、トーストせずにそのまま食べるのがおすすめ♪   次の日まではそのままでおいしくいただけます。

  13. 13

    3日目は焼いた方がおいしいです。軽くこげ目がつくくらいトーストすると香ばしくてカリカリに♪ こちらも捨てがたいおいしさ!

  14. 14

    3日以内に食べる分は、焼いた日に冷蔵庫へ。 冷凍すると固くなってしまうので、あまりおすすめしません。 

  15. 15

    夏は冷蔵庫へ…朝食にそのまま食べる時は、前の晩に出して室温に戻して。 トーストする場合は朝、冷蔵庫から出してトーストに。

  16. 16

    人気検索 ドライいちじくでTOP10入りしました。
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

強力粉と薄力粉をブレンドするでしっとり&
ふわふわの食感に仕上がります♪

強力粉だけ400gで作るともちもちに♪

*牛乳、ドライいちじくが入っているため、
タイマーは使わないようにお願いします。

このレシピの生い立ち

そのまま食べられて腹持ちがいいので、スープと一緒にお弁当として♪(トーストして持って行ってもおいしいです)

スティック状に切り、チャックつきビニール袋に入れれば、出かける時の子どものおやつにぴったり。
レシピID : 3005684 公開日 : 15/02/09 更新日 : 17/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チェリチョコ
こんにちは。ドライイチジクがたっぷりで贅沢で美味しいパンができました♡ ご馳走様です(╹◡╹)
初れぽ
写真
Ruriluru
全てHBで。粉の違いなのかいびつな形になりましたが美味しく頂きます♪