栄養満点ご飯の友☆セロリの葉のふりかけ

栄養満点ご飯の友☆セロリの葉のふりかけの画像

Description

葉が新鮮で柔らかそうなセロリを見つけたら是非。材料全ての旨みとセロリのほろ苦さと香りがマッチしたご飯の友です。箸休めにも

材料

セロリの葉のみじん切り
カップ2程度
生姜のみじん切り
大匙3
乾燥オキアミ(アミエビ)またはジャコ
大匙3
白炒り胡麻
大匙3
麺つゆ(三倍濃縮)
大匙2~3
サラダ油
大匙2

作り方

  1. 1

    セロリを節の部分から二つに切ります。葉と茎を5mmの厚さに切ります(太い部分は他の料理に使って下さい)

  2. 2

    フライパンに炒め油を入れ、生姜と乾燥オキアミを炒めます。香ばしい香りがしたらセロリの葉も入れて強火で炒めます。

  3. 3

    写真

    麺ツユで味付けし水分がなくなったら鰹節と炒り胡麻を入れ、良く混ぜたら出来あがり。茎がシャキシャキするくらいでOKです。

  4. 4

    写真

    茎の部分が残っていたのでハスに切って軽く炒め醤油で味付け。葉のふりかけと混ぜたらカリカリ美味しい箸休めになりました。

コツ・ポイント

材料は鰹節が無くても、生姜が少なくても問題ありません。ごま油を香り付けに加えても美味しいです。乾燥オキアミまたはアミエビは地域によって名前が違うかもしれません。ちりめんじゃこのように極小です。

このレシピの生い立ち

会社の先輩が細かくして炒めると美味しいよと教えてくれました。好きな物とあわせて栄養アップ。お弁当OKなので気に入ってます。
レシピID : 3006064 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
めぃぴぃ
葉っぱ今まであまり使わなかったのですが、美味しくできました♪

野菜の高い時期は葉も大切!美味しく食べられて良かったですね

写真
yukitarooo
リピです♪ご飯に混ぜておにぎりに^^生姜たっぷりが美味しい♡

寒い季節には生姜ですね!私は玉子炒飯にも入れたりしてます。

写真
yuko-k
ご飯がたくさん食べれそう!

美味しそう!私も葉っぱの元気なセロリにで作りたくなりました。

写真
アイラブ家族
ごはんにマッチ! チャーハンに入れても美味しかったです。

わー炒飯!ヘルシーで美味しくて、すぐに出来ますね (^_^)