*フレンチクルーラー*の画像

Description

まるで本物!やっと食べられた!

材料

65g
バター
50g
少々
120ml
卵L
2個(殻付き110g程度)
グレーズ
大さじ4
適量
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    水、塩、バターを沸騰させ、小麦粉を一気に加える。
    必ず沸騰させて下さい。

  2. 2

    中火にして、まとまって、鍋底に生地が付くようになったら火からおろす。

  3. 3

    その後、混ぜながらヒートダウンさせる。粗熱が取れたら卵を1つずつ入れて良く混ぜる。注:固さは普通のシュー生地くらい。

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーに2重に絞り出して油で揚げる。あら熱を取ってから、グレーズを片面につける。

コツ・ポイント

結構膨らむので1度に沢山油に入れない。
アイシングはたっぷりつけたほうが、そっくりになります。固さですが、作ったことのない人にはわかりづらかったようで。よく、ヘラですくって落としたときに、三角に残ると言われます。シュー生地固さで検索を。

このレシピの生い立ち

シュー生地で作ったことあるけど、本物とは違う。フランスのサイトで写真から本物に近いフワッとしたレシピを検索。作り方を参考に。
レシピID : 3006747 公開日 : 15/08/09 更新日 : 19/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
佐藤導明
小麦粉の代わりに米粉を使って作ってみました。
写真
1035
生地が固くて最後はベニエに。ケチらずもう一つ卵を使えば良かった!
写真
maaphy
うわぁ、あの味!サクふわ!オリゴシロップでもグレーズ作れました♪

ありがとうございます!シューとは違うでしょう?食べたい!

写真
ゴマシオマン
記事が固かったかな?途中で絞り袋破裂。。でも美味しかった★

ボトリと落ちるくらいかな?ありがとう!