米粉で作るモチモチ肉まんの画像

Description

米粉で皮を作ったら、モチモチしっとりで美味しい肉まんができました!

材料

パン用米粉(グルテン入り)
200g
砂糖
15g
ひとつまみ
 
竹の子水煮
50g
20センチ程度
料理用米粉(グルテンレス)
大さじ2
生姜(チューブ)
2〜3センチ程度
塩コショウ
適量
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    しいたけ・ネギ・竹の子はみじん切りにする。

  2. 2

    豚ひき肉を粘りがでる程度までよくこね、野菜と生姜・塩コショウ・醤油を加えてこねる。

  3. 3

    料理用米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで、よくこねる。

  4. 4

    3を6等分して丸める。(水っぽい場合は丸めたあとに米粉を少しまぶす)

  5. 5

    耐熱のお皿等に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。

  6. 6

    加熱したあとは、そのまま、冷ましておきます。

  7. 7

    次に生地を作ります。

  8. 8

    パン用米粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・砂糖・塩をよく混ぜ合わせます。

  9. 9

    ぬるま湯を加え、よくこねます。
    (一気にすべてお湯を入れないで、少し残しておき、生地のの固さを見て調整する)

  10. 10

    米粉パンを作る要領で、よくこね、生地が伸びるようになったら6等分して丸めておきます。

  11. 11

    写真

    麺棒で生地を伸ばします。

  12. 12

    写真

    生地で6の肉団子を包みます(ドリップは切ってください)

  13. 13

    写真

    包んだら、オーブンペーパーを適度な大きさに切ったものの上にのせておきます。

  14. 14

    蒸し器を暖め(蒸気が上がった状態)で火を消し、包んだ肉まんを入れ、蓋をしてそのまま10分程度おく。

  15. 15

    発酵してふくらんできたら、火をつけ、湯気が上がってから焼く7分強火で蒸す。

  16. 16

    ふんわりと膨らんでいたら出来上がり!ホカホカのうちに、お召し上がり下さいね。

  17. 17

    写真

    11で包んだ時につなぎ目を上に向けた場合は、ちょっと口が開く感じで中華まんっぽくなります

  18. 18

    写真

    反対に、つなぎ目を下にした場合は、ふんわりまんまるで、可愛い感じです。

  19. 19

    酢醤油などをつけて召し上がっても美味しいです。
    具材はお好みでお試し下さい。

コツ・ポイント

気候や季節によって、水の量は微妙に変化しますので、ぬるま湯は一気に入れず様子をみながら。
米粉の生地は、小麦粉のパンより生地が痛みやすいので、優しくこねて下さいね。
ホームベーカリーをお持ちの方は、そちらを使ってこねると、簡単にできます。

このレシピの生い立ち

お料理教室でリクエストをうけて作ってみました。
甘いお菓子だけでなく、こんな感じにも使えるんだと米粉の魅力を再発見できました。
レシピID : 3006905 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート