自家製・メープルグラノーラの画像

Description

メープルシロップでほんのり香りづけしたグラノーラ。市販品にはない自分好みが作れるのが手作りのいいところ♪

材料 (大き目天板2枚分)

オートミール●
300g
スライスアーモンド●
50g
ココナッツロング●
50g
120g
メープルシロップ★
大さじ4
水★
大さじ2
お好みの油(下■参照)
大さじ4
太白胡麻油・ココナッツオイル・サラダ油・オリーブ油・アーモンド油などお好みので。

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱開始。★を大きなフライパン(中華鍋など)に入れて弱火で熱し、しっかり溶かす。

  2. 2

    1に●を入れ全体に良く絡め、お好みの油を加えてさらに混ぜ火を止める

  3. 3

    クッキングペーパーを敷いた天板2枚に1を薄くまんべんなく敷き詰める。オーブンの下段と中段に天板をセット。

  4. 4

    2段調理モード(注:行程6)の150度で15分焼き、段を入れ替えてさらに15分焼く。

  5. 5

    焼き色を確認して2枚の天板が均一になるように上下を入れ替えながら5分程度焼きを調整する。

  6. 6

    写真

    均一に焼けたら電源を切り、そのまま15分程度庫内に放置後取りだし冷ます。

  7. 7

    写真

    ※2段調理モードがない場合は、天板1枚ずつ30分~40分焼くか、焼き色に注意しながら天板を上下入れ替えつつ焼きます。

  8. 8

    写真

    ヨーグルトにトッピング。美味しい朝ごはん。

  9. 9

    写真

    チョコバナナサンデーにしました。

コツ・ポイント

低温で乾燥焼きのように焼きます。オーブンの中をちょこちょこ確認しながら、焦げすぎないように注意です。
お好みでドライフルーツを後から混ぜても◎
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

自分好みのグラノーラを作りたかった。
レシピID : 3007149 公開日 : 15/04/14 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
piroro17
メープル香ってさくさく美味しい♪

メープルおいしいですよね^^嬉しいれぽ心から感謝♥

写真
たっぷりたまご
思ったより簡単に出来て、美味しい♪素敵レシピ感謝です!

簡単ですよね♪買うよりいいですよ笑ぜひまた作ってね♪感謝♥

初れぽ
写真
10玲花30
砂糖少なめで♪メープル香ってとっても美味しい!

とってもおいしそう^^ぜひまた作ってね♪れぽ感謝♥