マッシュド ルタバガの画像

Description

日本ではほとんど知られていないルタバガ。スウェーデンかぶという呼び名もありますが、かぶとは全然違うおいしさです。

材料 (2人分)

ルタバガ
2個
適宜
粗引き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    これがルタバガ!

  2. 2

    写真

    ルタバガの皮を剥きさいの目切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にルタバガとひたひたの水を注ぎ、水に対して1%の塩を入れ火に掛ける。沸いたら弱火にして煮る。

  4. 4

    写真

    15分〜20分でやわらかくなるので、水を切る。ボールに入れてマッシュする。お皿に盛り粗挽き黒胡椒を振る。

コツ・ポイント

茹で汁の塩味が付いているので、最後に粗挽き黒胡椒を振るだけで大丈夫でした。味見をして塩味が足りなければ塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

日本では非常に珍しいルタバガですが、簡単に調理できて、そのおいしさが味わえます。もし手に入ったら、シンプルなマッシュで味わってください。
レシピID : 3007448 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
うさまる.
初Swede!癖になる味。糖質も低いそうなので嬉しい。リピします
写真
クックNCEADN☆
じゃがいもとカブの中間の味がしました。美味しかったです。

おいしそうですね! ありがとうございます。

写真
goldbird☆
ルタバガと塩こしょう、シンプルで付け合せにぴったりでした♫

すごくかわいいです! ありがとうございます!

写真
野菜のはたけ
結構早く柔らかくなりますね~見かけと違う味に義母もビックリ♪

おいしそうです!!