
| ☆柿 | 大1個 |
| ☆バター | 10gぐらい |
| ☆砂糖 | 大2 |
| 薄力粉 | 120g |
| 砂糖 | 100g |
| バター | 100g |
| 卵 | 2個 |
| ベーキングパウダー | 小2/3 |
| ラム酒 | 大1 |
【下準備】バターと卵は常温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを会わせて2回ふるっておく。型にバターを塗っておく。(私は食品用離脱油を使っています。とっても便利♪)
【柿】柿の皮を剥いて適当な大きさに切る。鍋を火にかけてバターと柿を入れよく絡める。柿が透きとおってきたら砂糖をいれる。柿の形がすこし崩れるくらいで火をとめて冷ましておく。
【生地】ボールに柔らかくしたバターを入れ泡立て器で混ぜる。バターがクリーム状になったら砂糖を加え空気をふくむように混ぜる。
溶き卵を2、3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ここで冷ましておいた【柿】ととラム酒を加える。(ラム酒は好みで量を調節。入れなくても大丈夫♪)
ゴムべらに持ち替えふるった粉を2、3回に分けてサックリと混ぜる。粉っぽさがなくなればOK。生地を型に流し、トントントンと型を落として空気を抜く。
170度で予熱しておいたオーブンで40~50分焼く。(表面が焦げてくるようであれば途中でアルミホイルをかぶせて焼く)
焼けたケーキに竹串を刺し串に生地がついてこなければ出来上がり。
09/10/09
つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて良かったです!
08/12/05
つくれぽありがとうございます。この時期にぴったりですね♪
07/11/26
喜んで頂けて良かったです。つくれぽありがとうございます!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント