ポリ袋で!チョコチップバナナカップケーキ

ポリ袋で!チョコチップバナナカップケーキの画像

Description

ポリ袋一つで簡単!洗い物ゼロ!なのに、お店に負けないおいしさ(*^_^*)

材料 (直径7cmのカップケーキ型8個分)

砂糖
30g
サラダ油
45g
正味130g(1本と1/2)
2個
バニラエッセンス
2~3滴
50gぐらい(お好みで)

作り方

  1. 1

    【準備】オーブンを180℃に予熱します。

  2. 2

    厚手のポリ袋にバナナを入れ、手でよくもんで潰します。

  3. 3

    砂糖を入れて良くもんで混ぜ、なじんだら卵を入れて良くもんで混ぜます。さらにサラダ油を入れ良くもんで混ぜます。

  4. 4

    写真

    バニラエッセンス、
    ホットケーキミックスを入れ良くもんで混ぜます。

  5. 5

    写真

    チョコチップを入れ全体に混ざったら、袋の角をハサミで切り、カップケーキ型の8分目くらいまで入れます。

  6. 6

    写真

    10cmくらいの高さからトントンと3回くらい落とし、180℃に予熱したオーブンで焼きます。

  7. 7

    写真

    竹串をさして何もついてこなければ、できあがり!

コツ・ポイント

☆材料を入れる時は、直接量り
入れるので洗い物ゼロ!
☆キレイなキツネ色になるま
でしっかりと焼く!中途半端に焼くと時間が経つとベタッとなります。
☆大人向けにチョコはビターに、バニラエッセンスはブランデー(小さじ1/2)にすると良いです!

このレシピの生い立ち

洗い物が面倒だったので(*^_^*)
*できたては外はサクサク、中はふわふわ♪
*1~2日置くとしっとり♪おいしいです!
レシピID : 3008530 公開日 : 15/02/12 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
emiy☆
倍量で。子どもたちも大好きで、もう何十回もリピしてます(*´∀`*)
写真
いっちゃん3284
ポリ袋で、子どもと簡単に作れました!洗い物少なくとてもよかったです!
写真
ながぴー♧
とにかく簡単で思い立ってすぐ出来ました。バナナの完熟具合に合わせて砂糖を減らしてもいいかもしれません。180度で20分焼きました
写真
ローダン
小3娘がお友達とパパに作りました!