アジアンなクリスマス♪北京ダック風春巻き

アジアンなクリスマス♪北京ダック風春巻きの画像

Description

ライスペーパーを使った揚げ春巻き。チキンに甜麺醤のたれと白髪ねぎをのせてばりっと揚げました。

材料 (12個)

 塩
少々
 胡椒
少々
サラダ油
小1
1/2本
☆甜麺醤
大1
☆ゴマ油
大1/2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉をめんぼうなどで、叩いて薄くのばします。両面に、塩、胡椒をふります。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひきます。両面かりっとなるように、中火よりちょっと弱めで焼きます。お皿にとり、冷ましておきます。

  3. 3

    ☆をよく混ぜておきます。

  4. 4

    長ねぎは5cmくらいの長さで白髪ねぎにしておきます。

  5. 5

    2の肉を細長く12個に切りわけます。(包みやすい大きさに)

  6. 6

    写真

    ライスペーパーを、さっと水にくぐらせて戻し、お肉、2のたれ、白髪ねぎを順番にのせます。(たれは薄く塗ってください)

  7. 7

    写真

    両側を折りたたみます。

  8. 8

    写真

    手前からきっちりと巻いていきます。

  9. 9

    フライパンに春巻きが半分くらい漬かる量の油を入れます。春巻きをフライパンに並べてから弱火で加熱していきます。

  10. 10

    そのまま少しおいておくと、油につかっている部分がかりっとしてきます。じっくり転がしながら揚げていきます。

  11. 11

    全体がこんがりとしてきたら、キッチンペーパーなどに取り出します。

コツ・ポイント

ライスペーパーを戻したあと、重ねないでください。(くっついてしまいます)一度に全部戻さず、3枚ずつくらい戻して作るとやりやすいです。揚げるときは、一度にたくさん入れずに余裕をもって揚げます。 また、たれが多いと揚げるときにはねます。

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーに♪皮が破れたりと揚げ方の失敗が多かったのですが、ようやくこの方法でうまく揚げられるようになりました。
レシピID : 300951 公開日 : 06/11/15 更新日 : 08/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
カクヨ
こんなに引っ付かず、うまく揚げれたの初めてです。
写真
稲沢ゆり
パリッパリで美味しかったです!
写真
かつぞう☆
皮がモチモチして、とっても美味しかったです!(^^)
写真
きえまま
中身だけ参考にさせて頂きました!とても美味しく大好評☆