レンティルと焼きナスのフムスの画像

Description

グリルした温野菜やローストチキンなどに合います。お豆とお野菜でとってもヘルシー^^

材料

レッドレンティル・レンズ豆(皮なし)
1カップ
1.5カップ
1本(約250g)
中1個(約100g)
ニンニク
2-3片
EVオリーブ油
大1-2
ガラムマサラ
山盛り大匙1
レモン汁
1/2個程度
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ざるにレンティルを入れ、軽く水洗いし、水けをきる。鍋にレンティルと水を加え、弱火で蓋をして20分茹でる。

  2. 2

    オーブンを200度に熱する。茄子のところどころに串で穴をあける。

  3. 3

    玉ねぎは上下を切り落とし、4等分する。アルミホイルの中心に置いて、オリーブ油をたらし、ホイルで包む。

  4. 4

    ニンニクは皮つきのままオリーブ油を少量たらし、ホイルで包む。

  5. 5

    茄子、玉ねぎ、ニンニクをオーブンで30-40程度、柔らかくなるまで焼く。

  6. 6

    柔らかくなったレンティルに焼きナス(皮はお好みで剥ぐ)、皮を取った玉ねぎ、ニンニクを加える。

  7. 7

    オリーブ油とガラムマサラを加え、ハンドミキサーでピュレー状にする。レモン汁と塩胡椒で味を調えて完成。

  8. 8

    茄子はコロンとした大きなものを使っています。細長い茄子は3-4本程度でしょうか。

  9. 9

    小豆の水煮1カップ程度でも美味しく出来ました(^^)ちょっと小豆の粒が残るくらいに攪拌するのがお勧め。

コツ・ポイント

オーブンじゃなくても魚焼きグリル、もしくはフライパンで野菜を少し炒めてから蓋をして蒸し焼きにしてもできると思います。

このレシピの生い立ち

友達のお家でご馳走になって美味しかったので、どうやって作るのか聞いて再現してみました。
レシピID : 3009864 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
whitebear
私好みの味です!ナスがさっぱり感を出してお豆と合う美味レシピ感謝

お試し頂けてうれしいです!しかもお口に合ったようで大感激。