カラフル♪クリームチーズロールビーフ

カラフル♪クリームチーズロールビーフの画像

Description

薄切り肉でもクリームチーズで美味しさアップ♪2色のソースもチャチャッと出来ちゃうクリスマスカラーのロールビーフです☆彡

材料 (4人分)

☆クミン(お好みで)
少々
☆ナツメグ(お好みで)
少々
☆ガーリックパウダー
少々
☆塩+コショウ
少々
1/2本
1個
★トマトソース★
トマトソース(市販のものでOKです)
1缶
塩+コショウ
少々
ケチャップ
お好みの量
★ホワイトソース★
50cc
塩+コショウ
少々
★その他★
バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵は縦に約9切れにカットし人参は5㎜幅の棒状に切りラップをしてレンジ500wで2分かけアスパラはさっと洗ってラップで包みレンジ500wで50秒ほどかけ、どちらも冷ましておきます。フィラデルフィアクりームチーズは1㎝の棒状にカットします。

  2. 2

    写真

    ラップを約25㎝×25㎝にカットし、その上に牛薄切り肉を焼海苔の大きさ約19㎝×21㎝に均等に敷き、重ねます。

  3. 3

    写真

    並べた牛薄切り肉に☆印をふって下味を付け、上下を少し開けて、1の野菜を交互に置き、その上にフィラデルフィアクリームチーズとゆで卵も乗せます。

  4. 4

    写真

    ラップを使ってくるくると巻きますが、ゆるく巻くと具と肉がくずれるのでここではしっかり目に巻いてください。巻き端もラップでしっかりキャンディー巻きのように絞って落ち着かせます。

  5. 5

    写真

    天板にクッキングペーパーを敷き、ラップを取った4を巻き終わりを下にして乗せ、バターを上に乗せて、オーブン200℃で20分焼きます。

  6. 6

    写真

    ★ホワイトソースと角切りのクリームチーズ、牛乳を弱火で煮てクリーム状になったらグリーンピースを加え塩コショウで味を調えます。★トマトソースを火にかけ角切りのミニトマトを入れて煮て塩コショウで味を調えます。お好みでケチャップを加えてください。

  7. 7

    写真

    焼きあがったらすぐカットしないで、粗熱がとれるまで冷まし、お好みの厚さにカットして6のソースの上に並べて盛り付けます。★薄切り肉なので短時間で火が通り、見た目もちょっと豪華に見える簡単ロールビーフです。

  8. 8

    写真

    ロールを大きく作らず、薄切り肉を数枚重ねて小さく巻いてもOKです。

  9. 9

    写真

    ★09’12/14CBC製作TBS系「ごごネタクックTV」で紹介して頂きました。

コツ・ポイント

★お手軽な牛薄切り肉でも十分ですが、お好みの肉を使って巻いてみてももちろんOKです。★巻くときは最初からしっかり巻いてください。心配なときはタコ糸で縛ってもOKです。★レンジの時間やオーブンの温度、時間は各家庭で加減してください。★野菜もお好きなものを使ってください。★ホワイトソースの色を緑にしたい時はグリーンピースをFPにかけるか茹でたほうれん草をマッシュしたものを加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

定番のミートローフを、もっと簡単に出来るように薄切り肉で巻き、野菜も身近なものでクリスマスカラーにしてみました。フィラデルフィアクリームチーズでコクと旨みもアップして大満足です!
レシピID : 301116 公開日 : 06/11/15 更新日 : 09/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
❁Abake❁
勝手にアレンジごめんなさい❁ソースと具材参考に❁娘大絶賛(⍢)

アレンジぜんぜんOKです!彩り素晴らしく超美味しそう大感謝‼

写真
ほぴっと
細めに巻いて、人参は巻かずにホワイトソースに散りばめてみました☆

細めで食べやすそうですね♪散りばめた人参が綺麗♪大感謝☆彡

写真
kojyu
クリスマスパーティーに♥めちゃくちゃ美味しかったです。

すっごく嬉しいコメに大感激☆彡最高に美味しそうなれぽ大感謝‼

写真
miniminiあす
クリスマスのメインに作りました♪チーズが最高でした❤

クリスマスのメインにして頂きすごく嬉しいです‼れぽ本当に感謝