豆腐トリュフがチーズinで絶品に!

豆腐トリュフがチーズinで絶品に!

Description

【cook本Vol.4】
バレンタインの友チョコに!豆腐トリュフにチーズとココナッツパウダープラスで納得の味♡

材料

とろけるチーズ
30g
ココアパウダー(無糖)
30g
希少糖(レアシュガー)
小さじ1
豆腐(絹ごし)
100g
30g
ココナッツパウダー
10g
プレーンヨーグルト
10g
ラムエッセンス
20滴
コーティング用
ココアパウダー(無糖)
適量
シュガーパウダー
適量
キャラメルパウダー
適量

作り方

1

写真

「ココナッツ油・豆腐でトリュフ」レシピID : 3009503
の作り方とほぼ同じです。

2

写真

豆腐を泡だて器でよく混ぜておきます。

3

写真

ザルにペーパータオルを敷き豆腐を乗せ10分ほど水切りをします。ペーパーの上で場所をずらしていくとうまくいきます。

4

写真

水を切っている間に板チョコを耐熱容器に割りいれ、ココアパウダーを加え600Wで1分加熱しスプーンなどでまぜます。

5

写真

さらに1分加熱しよく混ぜたら(まだ解けきっていません)チーズ・希少糖を加600W30秒加熱しよく混ぜます。

6

チーズが溶けるまで様子を見ながら30秒ずつ加熱してはよく混ぜておきます。(今回は2回で終了しました)

7

写真

豆腐をボールに移し、スキムミルク・ココナッツパウダー・ヨーグルトをいれ、へらですりつぶすように良く混ぜる。

8

写真

チョコレートに、豆腐生地とラムエッセンスを入れ最初は泡だて器で、そのあとは、へらでよくまでます。

9

写真

ラップに取り、冷蔵庫でⅠ時間ほど冷やします。

10

写真

冷えたら、スプーンですくい、サランラップで好みの大きさに軽くまとめておきます。

11

写真

少しだけ、キャラメリゼしたナッツを入れてみました(^_-)-☆ チョコは少なめの方が美味しいです。この写真は多すぎ~

12

写真

お好みのパウダーをまぶしたら出来上がり!(この時に粉のついた指で形が整えられますよ♪)

13

※パウダーシュガーは時間がたつと、白い色が消えてしまうので、プレゼントするときには使わない方が良いです。

14

写真

2016年1月5日発売の宝島社「クックパッドmagazine! Vol.4」掲載されました。

15

写真

コツ・ポイント

「ココナッツ油・豆腐でトリュフ」レシピID : 3009503 よりもチョコが最初パサパサしますが、へらでよく混ぜていくと滑らかになっていきます。
チーズがとけるまで加熱しますが、加熱しすぎないように(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

豆腐トリュフは、味がおとなしいのでインパクトのある味を求めて作ってみました。チーズの塩味が「良い仕事してますね~」(笑)仕事場に持っていくのでラムエッセンスを使いましたが、ラム酒inすると、もっとおいしそう~♡
レシピID : 3012045 公開日 : 15/02/12 更新日 : 16/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」