奄美大島郷土料理いももち(いも天ぷら)

奄美大島郷土料理いももち(いも天ぷら)の画像

Description

さつまいもを使った奄美大島の郷土料理です。
いも天ぷらという名のおやつです(^^)

材料 (直径4〜5㎝の円型30個)

300g(約大きめ1本)
砂糖(お好みで。無しでも出来ます)
多めで100g

作り方

  1. 1

    写真

    蒸したさつまいもの皮をむき、熱いうちに砂糖ともち粉を混ぜ合わせる。水は少量ずつ入れ耳たぶくらいの感触になるまでこねる。

  2. 2

    加熱したさつまいもの水分量は個々に違うので加える水の量は決めていません。水を加える際は必ず少しずつ足していってください。

  3. 3

    写真

    今回は、だいたい1.5cmの厚み、直径4.5cmの円型です。

  4. 4

    水が多いと手にベタベタ付きます。救済策として…できればさつまいもを、無ければもち粉、または小麦粉を足してみてください。

  5. 5

    写真

    作りたい大きさの分量を取り、1〜2㎝くらいの厚みで、好きな大きさに形成する。

  6. 6

    写真

    火加減は終始こんな感じで弱火です。温度がわからずすみません。温度が低過ぎと油を吸いぶよぶよ食感になります。

  7. 7

    写真

    低温でじっくり揚げるのですが、大量に揚げて温度が下がり過ぎるのを防ぐため、数個分の余裕を持って揚げます。

  8. 8

    写真

    揚げたてはとろ〜りとした食感。冷ますともちもちになります。揚げたても冷ましたのも表面はカリッとしたままで美味しいです。

  9. 9

    つくれぽありがとうございます(^^)
    ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.

コツ・ポイント

もち粉は芋の半分量以上入れると揚げた時に失敗しやすかったのでご注意下さい。成型しやすい生地なのでお子さんも作業しやすいです(^_^)加熱したさつまいも、もち粉、砂糖、水しか使っていないので、作り方①の段階で味見も可能ですよ♫

このレシピの生い立ち

都会っ子の子供たちに、私が奄美大島で食べ親しんだ郷土料理のレシピを残したくて(^_^)
レシピID : 3012633 公開日 : 15/02/13 更新日 : 23/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*Logo*
奄美大島出身の故義父母、正月にご馳走になった味を再現出来ました!

つくれぽありがとうございます☆思い出の味の再現をお手伝いできて嬉しいです。きっと義父母様も喜んでいらっしゃると思います(^_^)

写真
ノマ子
喜界島生まれ種子島育ちの亡くなったばーちゃんの味を再現できて感動です!ありがとうございます。

つくれぽありがとうございます☆私も祖母と母から受け継いでる味なので、お祖母様の味の再現のお手伝いができて嬉しく思います(^_^)

写真
あまみのはちこ
しまのトッツブルで(^^)分量もわかりやすく簡単!サクッとモチッ

つくれぽ&アレンジありがっさまりょーた♡トッツブルでもマーサンなぁ♪

初れぽ
写真
みかんスイカ
減糖してつくりました!おやつっぽくてスキー❣️

つくれぽありがとうございます☆芋の甘みだけでも十分ですよね♫