レンジで簡単☆チョコもちの画像

Description

レンジで簡単☆いちご大福の別バージョン♪
おもちの中はトリュフチョコレート♪

材料 (16個)

70g
30g
砂糖
60g
180cc
適量(もちとり用)
トリュフチョコレート
16個

作り方

  1. 1

    耐熱性のボウルに白玉粉と水を入れ、粒々がなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    ①に上新粉と砂糖を入れて混ぜ、ラップをふんわりかけてレンジで4分加熱する。

  3. 3

    ②をゴムベラで混ぜ、もう一度ラップをかけてレンジで4分加熱する。

  4. 4

    ③をラップをはずしてかき混ぜて餅をひとまとめにし、ココアパウダーをひいたラップの上に落とす。

  5. 5

    写真

    餅は16個分に分けますが、一気にできないので写真のように地道に少しずつ分割する。

  6. 6

    小さくした餅をチョコレートを包める大きさに伸ばしていきますが中心は厚めに、回りを薄めにします。

  7. 7

    ⑥でチョコレートを包みます。
    チョコレート上方から被せ、下方で綴じます。

  8. 8

    ⑦の過程で綴じるのを失敗するとチョコレートが溶けて漏れてきてしまうことがあるので注意してくださいね。

  9. 9

    ⑧にココアパウダーをまぶし、成形して完成です♪

  10. 10

    2015/3/18検索トップ10入り✨
    ありがとうございます❤

コツ・ポイント

なるべく餅が温かくて柔らかいうちに手早くやりましょう☆

このレシピの生い立ち

バレンタインで何かちょっと変わったものを…と考えていたらふと思いつきやってみたらなかなか良かったので、
ぜひ皆さんにもお知らせしたいと思い、ここにのせました!
レシピID : 3013149 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート