苺のティラミス♪の画像

Description

春らしい苺の甘酸っぱいティラミス♪
マスカルポーネチーズととても良く合います。

材料 (デザートカップ8個ぐらい)

3個
グラニュー糖
50g
100g
1個
ブランデー
小2
苺のシロップ
苺ピューレ
100g
50g
大1
苺パウダー
適宜
適宜
市販のカステラ
適宜

作り方

  1. 1

    苺ピューレに水とキルシュを加えてシロップにします。
    カステラを1cm厚さぐらいにスライスしておきます。

  2. 2

    ボールに卵黄を入れてグラニュー糖を加え湯煎の上で白っぽくなり中身が人肌になるまで泡立てます。

  3. 3

    マスカルポーネチーズをクリーム状にします2と合わせます。ブランデーを加えます。

  4. 4

    生クリームを7分立てにします。卵白でメレンゲを作ります。それぞれを3の生地とやさしく合わせます。

  5. 5

    カップに苺をカットして入れカステラを敷き苺シロップを塗りチーズ生地を少し流し再度カステラを入れ苺シロップを塗ります。

  6. 6

    チーズ生地を上まで入れて冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    食べる前に苺パウダー・苺をデコレーションします。

コツ・ポイント

■苺ピューレは市販品を使いましたが苺を裏ごしして用意しグラニュー糖10gを入れてよく混ぜて使用してもいいです。
■今回は手軽にできるように市販のカステラを使用しました。
■デコレーション用の苺パウダーはココアでもOK。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネチーズと苺の相性がいいので
ティラミスにしてみました。
レシピID : 3013519 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
roseclover
参考にさせて頂きました。苺ティラミス、ありそうでないですよね

参考にして頂いてありがとう♪苺のおいしい季節にgoodですね