| 乾燥きくらげ | 20g |
| ブタ小間切れ肉 | 250g |
| 長ネギ | 1/2本 |
| にんじん | 1/2本 |
| にら | 1/2束 |
| 鶏がらスープの素 | 大さじ2 |
| 水 | 1カップ |
| オイスターソース | 大さじ2 |
| 醤油 | 大さじ1 |
| 片栗粉 | 大さじ2 |
| 水 | 大さじ2 |
| ◎にんにく・みじんぎり(好みで) | 1片 |
| ◎こしょう | 少々 |
| ◎塩 | 少々 |
| ごま油 | 大さじ1 |
きくらげは軽く水洗いする。長ネギは輪切りにする。にんじんは3cmぐらいの細切りに、にらはにんじんの長さに合わせて切る。豚肉を◎で下味をつけておく。
フライパンに水と乾燥きくらげを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて5分放置。
5分後。きくらげが膨れたら蓋などで押さえながらきくらげの水をきり、再び火にかけて水分を飛ばす。
水分をしっかり飛ばしたら、ごま油を大さじ1加え、豚肉を加えて炒める。
ねぎ、にんじんも加えて炒め、水で溶いた鶏がらスープの素を加えて煮る。
ねぎ、にんじんがやわらかくなったらにらを加える。
オイスターソース、しょうゆで味付けする。
仕上げに水大さじ2に溶いた片栗粉をまわし入れ、とろみをつけて完成!
以前、新聞記事にきくらげの炒め物のレシピを見つけ、それをアレンジしました♪
| 外部ブログ用 |
|---|