沢山作る~簡単フォンダンショコラ~

沢山作る~簡単フォンダンショコラ~の画像

Description

メレンゲさえ作れれば、あとは混ぜるだけの簡単フォンダンショコラです。いっぱい作りたい時に簡単です・・・。

材料 (5㎝位の紙ケース28個分)

160g
6個分(50g)
100㏄
40g
▲ラム酒
大さじ1
6個分(50g)
あれば・・・中と上の仕上げに
アマンドスライス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    刻んだチョコとバターを一緒に湯煎にかけて、溶かす。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵黄と砂糖を擦り合わせる。生クリームも、そのまま入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    2と1と合わせる。そこへ、ふるった薄力粉、ココアを一緒に入れ混ぜる。ラム酒も加える。

  4. 4

    写真

    卵白に砂糖を3回程に分け入れながら、泡だて、しっかりしたメレンゲを作る。メレンゲの3分の1を3に入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    4をメレンゲのボウルに戻し、ヘラで、均一に混ぜる。(混ぜ過ぎない)チョコチップを入れるなら、ここで入れる。

  6. 6

    写真

    オーブンで使える紙カップを並べ、生地を絞ったら、板チョコを1㎝角くらいに割ったものを真ん中に挿し入れ、アーモンドをのせる

  7. 7

    写真

    160℃に温めておいたオーブンで15分程焼く。冷めたら、泣かない粉糖をかける。

  8. 8

    写真

    型から外してか、又は、そのまま、袋等に入れて、ラッピング。

コツ・ポイント

今回は、たまたま残っていた百均で買ったホワイトチョコと抹茶チョコのチョコチップを混ぜました。焼き立ては、チョコが、トロンとしていますが、もし時間が経っても、トロリと食べたいなら、食べる時、ほんの数十秒だけチンしてもよいかも・・・です。

このレシピの生い立ち

バレンタイン当日で、差し入れで、沢山作る必要が、あったので・・・。簡単で、一度に作れるようにしました。
レシピID : 3014701 公開日 : 15/02/14 更新日 : 17/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♪うさみみみん୨୧
20個で丁度のカップで作りました♡

わぁ~すごい!!可愛い模様が描いてある~色もついてるぅ~♡

初れぽ
写真
✩⁺˚flora✩⁺
大きいのも作ってみました。なかなか焼けなくて不安でした(・・;

大きく作った事が無かったのでm(__)mレポありがとです♡