手作りミートソースで★ラザニア風ペンネ

手作りミートソースで★ラザニア風ペンネの画像

Description

手作りミートソースでペンネ使用のラザニアみたなのを作りました(^∇^)

材料

ミートソース
★にんにく
2かけ
★オリーブオイル
大さじ2
★ローレル
2枚
★オレガノ(乾燥)
適量
★バジル(乾燥)
適量
★塩
小さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★胡椒
少々
500g
クリームソース(市販品)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りに、にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    深めのフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ火にかけ、香りがでたら玉ねぎを透き通るまで炒める。

  3. 3

    次に挽き肉を入れほぐしたら赤ワインを入れる。馴染んだらナツメグ、塩、胡椒を入れる。

  4. 4

    挽き肉に火が通ったら、トマト缶、デミグラスソース缶を入れローレル、オレガノ、バジル、砂糖、塩を入れ、1時間ほど煮込む。

  5. 5

    水分が飛んで2/3〜半分くらいの量になったらミートソースは出来上がり。味見をして塩、胡椒で調整してください。

  6. 6

    ペンネを時間通り茹でる。
    耐熱容器にミートソース→ペンネ→クリームソース(市販品)→ミートソース‥の順に層する。

  7. 7

    1番上がクリームソースになったら、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで15分くらい焼いて出来上がり〜

コツ・ポイント

ミートソースは少しの量ではなく、多めに作るのがポイント!
余ったら冷凍しておくと便利です!

このレシピの生い立ち

我が家は旦那の方が料理が上手いので、教えてもらって作りました^_^;
手作りミートソースはやはり美味しいです!
レシピID : 3014746 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート