スペインの濃厚揚げパンスイーツ☆トリッハ

スペインの濃厚揚げパンスイーツ☆トリッハの画像

Description

シナモンが香るボリューミーで食べごたえたっぷりなスペイン伝統の甘い揚げパントースト☆フレンチトーストよりも美味しい!?

材料 (2~3人分)

牛乳
500ml
グラニュー糖か砂糖)
大さじ6(90g)
無農薬レモンの皮
1/2個分
シナモンスティック
1本
2~3日前のバゲットやバタール
2/3本~1/2本
溶き卵
3個分
400mlぐらい
シナモンシュガー(自家製)
砂糖小さじ5+シナモン小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけです。ちなみに、分量はこの半分も使いません。

  2. 2

    写真

    牛乳500mlに砂糖90g、シナモンスティック1本、レモンの皮むいたもの半個分を入れ軽くかき混ぜ、パンは3cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    小さじ1のシナモンパウダーと小さじ5のグラニュー糖を合わせて混ぜておく。

  4. 4

    写真

    2で用意した牛乳+砂糖+シナモンスティック+レモンの皮半個分をむいたものを中火にかけて沸騰するのを待つ。

  5. 5

    写真

    煮立ったら、そくざにフタをして火を消す。火にかけて煮立ったらフタをして火を消してそのまま少しさます。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら、レモンの皮とシナモンスティックをザルでこしてパンをつけるためのバットか広めのお皿にうつす。

  7. 7

    写真

    かたくなって乾燥してしまっているバゲットやバタールを3cmほどの厚さに切ったものをひたし、

  8. 8

    写真

    すぐに吸い込むのでひっくり返して反対面からも十分に吸い込ませる。

  9. 9

    写真

    パンを網付きの揚げ物バットにのせて余分な牛乳を落としておく。

  10. 10

    写真

    卵3つで溶き卵を作っておく。

  11. 11

    写真

    底から1.5cm~2cmほどの深さまでオリーブ油を入れたフライパンを中火で熱する。

  12. 12

    写真

    シリコン製のフライ返しやしゃもじなどで揚げ物バットに置いたパンをすくって、溶き卵を十分に裏表横側にしっかりとからめる。

  13. 13

    写真

    溶き卵をからませたら、そのまま熱したオリーブ油に入れ、

  14. 14

    写真

    途中ひっくり返してきつね色になるまで揚げる。パチパチと音がしたら上げ時。

  15. 15

    写真

    こんな感じで次々とあるだけのパンに溶き卵をからませながら揚げていき、

  16. 16

    写真

    キッチンペーパーのうえにあげて余分な油を吸い取らせる。

  17. 17

    写真

    お皿にうつしたら、

  18. 18

    写真

    調合したシナモンパウダーをたっぷりとふりかけてどうぞ!

  19. 19

    写真

    このスペインのスイーツ、トリッハは、フォークとナイフの方が食べやすいです。

  20. 20

    写真

    クリーミーで香り立つ☆チョコレートソース レシピID : 3081942 をかけていただいても美味しさがUPします!

コツ・ポイント

・牛乳につけたパンは手でつかむとつぶれます。フライ返しやしゃもじなどで移動を
・レモンの皮は無くてもOK。使うなら無農薬のもの。農薬や防カビ剤タップリの皮は嫌ですね…
・スペインではアニス酒入りもあり。お好みのリキュールをかけても!

このレシピの生い立ち

ホテルのビュッフェや大家の家で食べたおやつがフレンチトーストよりボリューミーで香り高くて気に入り、大家の奥さんに口頭で教わったレシピをベースに、スペインの料理雑誌や本を参考に自分好みの甘さに。このレシピは今でも標準的なままのようで嬉しい!
レシピID : 3015195 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGFY8CA☆
モロッコのパンを横に切って使いましたが、それなりに美味しかった。

有難うございます☆モロッコのパンて初めて。写真、美味しそう!