かんたん!アルミホイルで包む中華ちまき☆

かんたん!アルミホイルで包む中華ちまき☆の画像

Description

あの中華ちまきが お手軽に作れます!
子供の誕生会やパ−ティーで 人気の一品になるでしょう。

材料 (5人分)

3カップ
100g
1本
ス−プ(コンソメ)
2カップ
醤油
大2
砂糖
大1
小1
小1/2
大1

作り方

  1. 1

    写真

    もち米を 洗って2時間くらい置いておく。

  2. 2

    干し椎茸は 水にもどしておく。

  3. 3

    写真

    茹で筍と干し椎茸と豚もも肉を 7mmくらいの正方形に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンに油大1をいれて 切った材料を炒める。
    その中に もち米を入れて 透き通るまで更に炒める。

  5. 5

    写真

    炒めたもち米に ス−プと調味料(醤油 砂糖 酒 塩)をいれて ス−プが無くなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    アルミホイルを 20cmくらいの正方形に切って 冷めたもち米を餃子のように包む。

  7. 7

    写真

    蒸し器で 20分くらい蒸す。

コツ・ポイント

中華ちまきなので 炒め油はごま油でもいいです。
材料もお好みで 鶏肉や海鮮を入れて下さい。
余ったものは 冷凍にできますよ。

このレシピの生い立ち

次男が幼稚園の時 友達の家で 圧力鍋販売がありました。
その時に付いていたレシピのアレンジです。その圧力鍋は 20年以上使いました。
鍋は 無くなりましたが このレシピは 息子家族にも受け継がれ我が家の
大切な宝物になっています。
レシピID : 3015740 公開日 : 15/02/14 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
もじゃ!
簡単においしく作れました!お店で買うより安く済むのでこれからもたくさん作ります♪
写真
あーそう
スープを干し椎茸の戻し汁にしても美味しかったです。リピします。
写真
YUZUMARU1
とっても美味しかったです!また作りたいです。

つくれぼ 嬉しいですありがとうございます(^^)

写真
frkwm
牛蒡銀杏を入れて!1回目写真を忘れ2回目も成功したのでつくれぽを

2回も作って下さったのですね^_^有難うございます。