そのまま冷凍ブロッコリー☆冷凍調理方法

そのまま冷凍ブロッコリー☆冷凍調理方法の画像

Description

茹でないで生のまま冷凍保存が便利!凍ったままレンジ蒸し!簡単シャキシャキ♪冷凍したなんて思えない美味しさ☆ロマネスコにも

材料

ブロッコリー、ブロッコリーの茎、ロマネスコ
余った分
ポリ袋orフリーザーバッグorジップロックorジッパー付き袋など冷凍保存ポリ袋
ひとつ

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは湯or水を入れたボウルに浸けておき、更にふり洗いする。
    参考にどうぞ→ID:2202819

  2. 2

    写真

    軸を持って包丁で大まかに切り離す。

  3. 3

    写真

    茎に切れ目を入れて手で引き裂き、小房にして、それぞれ同じ大きさに揃える。

  4. 4

    写真

    残った太い茎は根元を少し切り落とし、皮と筋を剥ぎ取る。

  5. 5

    写真

    硬い筋を取り除く。

  6. 6

    写真

    1センチほどにスライスする。

  7. 7

    写真

    ※慣れると、まな板を使わずにボウルの中で完結できるようになりますよ。

  8. 8

    写真

    ザルにあげて水気をきり、袋に移し、重ならないように広げて冷凍する。

  9. 9

    写真

    ※食べる時はシリコンスチーマーに水を茎が浸かる程度入れて塩を加えフタをして600W2分ほど加熱する。

  10. 10

    写真

    凍ったまま鍋で1分半~2分茹でてもOK!
    その他、色々な料理に生のブロッコリーと同じように調理してください。

  11. 11

    写真

    ロマネスコにも同様に生のまま冷凍できますよ!

コツ・ポイント

小房にする時に大きさをそろえれば加熱ムラがないですよ。
レンジ蒸しの場合は量により加熱時間をかえて、つまようじなどで茎を刺してみて火の通り具合を確認してくださいね!

このレシピの生い立ち

茹でて冷凍しても、結局レンジにかけたり調理するのだから2度手間かなぁと思い、生のまま冷凍してみました。問題なく調理でき、ふだんの冷凍ブロッコリーより美味しく感じました。
レシピID : 3015779 公開日 : 15/06/12 更新日 : 24/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (80人)
写真
♡やたちゃん♡
消費に困ってた頂き物のブロッコリーに使わせて頂きます。素敵レシピありがとう(T_T)助かった〜
写真
akiyuママ
活用させて頂きました🎵レシピに感謝😆
写真
みかかめ
おはようございます♬最近は家族揃わず作る量も減り冷凍保存助かります😃無駄なく使う分新鮮に♡ありがとうございます🎶
写真
ふたごママちゃん
地元産ブロッコリーが既に小房にばらして売っていて〜手間省けてその上そのまま冷凍保存できるなんて😊ズボラな私に嬉しいレシピ♪有難う