タコパーにエビマヨ焼きの画像

Description

たこ焼きにエビとマヨネーズ入れたらたら美味しく出来ました。色々試行錯誤したら、お店に負けない味になりましたw

材料 (30個)

30匹
マヨネーズ
お好みで
100グラム
2本
20グラム
適量
たこ焼きの素
30個分
たこ焼きソース
適量
食用油
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お好きなたこ焼の素で生地を作って、小エビも茹でておきます。

  2. 2

    写真

    キャベツ、竹輪、ネギ、紅しょうがをみじん切りにしてボールに入れ天かすと混ぜておきます。たこ焼き器を熱して油をひきます。

  3. 3

    写真

    最初に天かすを少し入れ、生地を八部目まで流し、えびを入れマヨネーズをちょっとずついれます。

  4. 4

    写真

    ③の上に②の具をを敷き詰めさらに生地を流し具ををひたひたにします。

  5. 5

    写真

    1分ほど焼いたら、穴に沿って仕切り具を均等にします。

  6. 6

    写真

    竹串などでひっくり返し具を中に入れていきます。

  7. 7

    写真

    何回も繰り返し、形を整えます。

  8. 8

    写真

    きつね色に焼けたらお好きなたこ焼きソースを掛け、お好みでマヨネーズやかつお節をトッピングで出来上がり。

  9. 9

    ♢補足♢仕上げに分量外ですが、オリーブオイルを、掛けるとカリッと焼けます。

コツ・ポイント

油をひいたら天かすを先に少し入れると焼きあがりがカリッとして、さらに竹輪を入れたらたこ焼きの味がしっかりするし、美味しいです。

このレシピの生い立ち

友達とタコパーした時に色々入れてみた結果、竹輪が一番美味しかったので具にも細かくして入れてみました。
レシピID : 3015862 公開日 : 15/02/14 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート