バレンタインに  ハートのハンバーグの画像

Description

バレンタインディナー用に。ダンナさん大喜びでした〜

材料 (4人分)

玉ねぎ みじん切り
小1個
1/2
パン粉
1/2カップ
大さじ3
コストコ ジョニーズガーリックシーズニング
小さじ1
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ひき肉は、冷蔵庫で冷たく冷やしたものを。炒めて冷ました玉ねぎを入れ、よく混ぜる

  2. 2

    パン粉、シーズニング、牛乳を混ぜたもの、とき卵を入れ、よくこねる。手の熱でドロっとならないよう、固めに仕上げましょう。

  3. 3

    ハートの形にするには、固めの生地の方が良いので、一度冷やした方が◎

  4. 4

    生地を4等分し、ハートの形に整える。厚さは薄めに。

  5. 5

    オリーブオイルを敷いて熱したフライパンで焼く。最初は強火。焦げ目がうっすらついたら、裏も焼き、料理酒を入れて蒸し焼き。

  6. 6

    ハンバーグを取り出したら、そのフライパンでソース作り。

  7. 7

    今回は、コストコのバーベキューソース大さじ3ぐらい、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、料理酒大さじ1を煮詰て。

  8. 8

    お皿に盛り付けて、ハート形のチーズと人参を載せて、出来上がり!

コツ・ポイント

いつもは、肉汁ジュワッとのふっくらハンバーグにしますが、ハートの形にしたい時は、よく冷やしたお肉を使い、薄めの形にしましょう。型くずれせず、上手く焼けますよ。

このレシピの生い立ち

コストコ食材が、良い味を出してくれたので、覚え書き。シーズニングの代わりに、クレイジーソルトなどのハーブ塩でもOKかな。
レシピID : 3016344 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック3FADZ1☆
ハートのハンバーグ♥️喜んでくれました❣️

キレイなハートの形!すごいです★

写真
koppeinu
少しアレンジしましたが、美味しくいただきました…(^^)
写真
クックWI71WM☆
美味しかったし旦那が喜びました(*๓´╰╯`๓)♡

すご〜くきれいなハートの形に出来てて、すごいです!

初れぽ
写真
クックLPQ126☆
バレンタインデーのディナーに^^ お腹も心も大満足でした♪

ソースが濃厚で、すご〜く美味しそうです!