我が家の生チョコ♡*⑅୨୧の画像

Description

簡単に美味しく早く本格的な味の生チョコが作れます♩
自分の為の覚書*

材料 (20cm×22cmのバット1枚分)

バター(あれば.有塩無塩どちらでも)
30g(減らしてもOK)
はちみつ又は水飴(あれば)
大さじ2程度(減らしてもOK)
ブランデー等お好みの香り酒(あればお好みで)
大さじ1程度(減らしてもOK)
適量(仕上がりにまぶす量)

作り方

  1. 1

    チョコレートを割っておく。
    刻んでおいた方が早く溶けますが、刻まなくてもOK。

  2. 2

    生クリームを鍋に入れて火にかけ、鍋のフチがふつふつしだしたら火を止める。

  3. 3

    2の鍋にチョコレートを入れる。(はちみつ又は水飴を入れる際はチョコレートの前に)

  4. 4

    ヘラで混ぜ溶かす。(ブランデー等を入れる時はチョコレートの前、バターはチョコと一緒又はチョコを溶かした後に)

  5. 5

    全て溶けてなめらかになったら、ラップ又はクッキングシートを敷いたバットへ流し込む。

  6. 6

    冷めたら冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

  7. 7

    完全に固まったら、まな板に取り出して包丁又は糸で切っていく。この時にココアパウダーをまぶして切るとくっつかずに切れます!

  8. 8

    バットにココアパウダーを入れて、全体にまぶして出来上がり。もう1度冷やしてから食べると美味しいです(^^)

  9. 9

    補足1*チョコレートやバターが溶けきらない場合、再び火をつけ溶かして下さい。必ず弱火で、温まったらすぐに消して下さい。

  10. 10

    補足2*出来上がった生チョコを切る際、包丁を温めて切るとキレイに切れます。切る度に包丁についたチョコを拭き取るとキレイ。

  11. 11

    補足3*ココアパウダーをまぶしてから切る場合、補足2の工程はしなくて大丈夫です。

コツ・ポイント

チョコレートと生クリームとココアパウダーさえあれば簡単に美味しく出来ますが、バターやはちみつ等を入れると更に味にコクや深みが出るようになり、口溶けも変わります(^^)

このレシピの生い立ち

旦那さんが好きで、毎年リクエストされる生チョコ。手間がかからず簡単に美味しく作れるようにアレンジしました。
出来るだけ計ったりせず作れるように、生クリームを1パック使い切るズボラレシピです*製菓用チョコレートを使う時はスケールいらずです*笑
レシピID : 3016709 公開日 : 15/02/15 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート