★白菜&ベーコンの卵とじ★中華風の画像

Description

残り物処分にどうぞ。ノンオイルで簡単10分料理(笑)。

材料 (2人分)

1/4株程度
3,4枚
1~2個
塩コショウ
少々
中華だし(顆粒やウェイパー)
小匙1-2

作り方

  1. 1

    ベーコンは1センチ幅に切る。白菜も2,3センチ程度に切る。
    卵は割りほぐす。

  2. 2

    テフロンのフライパンにベーコンをいれ、炒める。すぐに白菜も入れ、一緒に炒める。ベーコンの油と白菜の水分があるので油不要。塩コショウをし、中華だしも入れて、しんなりしてきたら、溶き卵を全体にまわしいれて、ささっと炒める。

  3. 3

    写真

    お弁当に入れてもOK。お手軽10分料理です。

  4. 4

    中華風ではなく、洋風バージョンとして。チーズウインナーを使ってみてください。塩コショウのみでその他調味料要らず。美味しい洋風炒め物になりますよ♪

コツ・ポイント

味は和洋中どれでもあいますが、今回は素材の色がきれいに出るように顆粒だしと塩コショウだけの味付けにしましたが、アレンジは自在です。

このレシピの生い立ち

残り野菜を使って簡単な炒め物を作りたくて。油を使わずベーコンの脂分と白菜の水分で、いい感じになったので。
レシピID : 301695 公開日 : 06/12/02 更新日 : 07/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (56人)
写真
さぁひこうき♪
味付け簡単なのに、めちゃくちゃ美味しい! あっという間に完食です
写真
将ちゃん
美味しかったです。

ありがとうございます♪

写真
ゆ〜あたん
ちょうど材料があったので作りました☆美味しかった( ^ω^ )

どうもありがとうございました♪

写真
ぽりぽり拓庵
白菜に中華風のお味付け合いますね♥♡ 美味しくいただきました♪♫

ありがとうございました!!