カレイの煮付け*おばあちゃん直伝です。

カレイの煮付け*おばあちゃん直伝です。の画像

Description

子持ちカレイがあるといつも作ってくれた定番の味。

私には懐かしい、おばあちゃんの味。

材料

2切(1匹分)
しょうが(千切り)
1片
《調味料》
*酒
100cc
*醤油
50cc
*みりん
50cc
*三温糖(砂糖)
大さじ2
200cc(~300cc)

作り方

  1. 1

    写真

    ・カレイに十字に切り目を入れる
    ・生姜は千切り
    ・ゴボウは薄切り水にさらしておく

  2. 2

    カレイ『霜降り』作業をする。カレイは生臭さが出やすいのでこれを省略してしまうと、美味しさが半減します。手順③~説明有

  3. 3

    写真

    沸騰した湯に少し水を加えて☆80~90℃にする。カレイをくぐらせて、白っぽくなれば氷水に取る。冷めたら取り出す。

  4. 4

    写真

    ウロコや汚れなどをしっかり取り除き、水分はキッチンペーパーなどでしっかりと取っておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンなど、カレイが重ならないように並べられるお鍋に*調味料を入れたらひと煮たちさせ、生姜、ゴボウ、カレイを入れる。

  6. 6

    写真

    強めの中火位を保ち、10~15分ほど落し蓋かアルミホイルで落し蓋をして煮る。
    焦げないよう、火加減に注意します。

  7. 7

    写真

    煮汁が少なくなってきたら、スプーンなどでカレイに回しかけつつ、煮崩れないよう注意します。

  8. 8

    カレイは崩れやすいので、盛り付けの際はフライ返しなどを使い、丁寧に扱ってください。

コツ・ポイント

霜ふり作業をしっかりすると、生臭さが無くなります。

面倒でも美味しい煮付けが食べたい!と思うならば、ぜひやってみてください。


☆熱湯だと、皮が破れたりするので、少し水を入れて調整してください。

このレシピの生い立ち

祖母&母の大好きな子持ちカレイ。
我が家では昔から定番の煮魚でした。

水の量は200ccで煮詰めるとトロっと濃いめ。(今回は200ccで作っています)少し薄めがお好みでしたら300ccでお試しください♪
レシピID : 3017194 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
けにさんのおうち薬膳
ちょい甘の味が最高です! ご馳走さまでした。 また作りま~す!

掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくれぽ、感謝です!

写真
aaaaaaaai
旦那の大好きなカレイの煮付け!水250ccでちょうど良かった♡

嬉しいお言葉ありがとうございます!素敵なつくれぽ、感謝です☆

写真
ゆうちゃき
しっかり濃いめの味でご飯が進みました!美味しかったです♪

掲載が遅くなり大変申し訳ありません。つくれぽ、感謝です!

写真
クックYZLZFY☆
味がしみしみで美味しかったです♡

ご飯に合いますよね♪嬉しいお言葉&つくれぽ、感謝です☆