常備菜にも!タコ入り鶏つくねの画像

Description

タコの食感と大葉の爽やかさが楽しめる一品です。

材料

80グラム程
白ネギの青い部分
2本分
5枚程度
おろし生姜
大さじ1
大さじ1~2
山芋粉
1袋
1個
2つまみ
大さじ1

作り方

  1. 1

    白ネギの青い部分は微塵切りにする。※なければ白い部分や普通の青ネギで構わない。

  2. 2

    大葉は水分をクッキングペーパーでよく拭き取り、縦に半分に切ってから、横方向に千切りにする。

  3. 3

    茹でダコは好みの大きさに切る。出てきた水分はクッキングペーパーで拭き取る。

  4. 4

    写真

    ポリ袋にネギ、大葉、タコ、生姜を入れ、軽く振り、混ぜる。

  5. 5

    写真

    鶏ミンチ、白ゴマ、山芋粉、卵、塩、片栗粉、水少々(分量外)を加え、よく揉み込む。

  6. 6

    フライパンに油をひき、適当な大きさにまとめた種を焼いていく。※スプーンを2つ使って整形すると、手が汚れません。

  7. 7

    写真

    両面をこんがり焼いたら完成!あら熱が取れたら、ジップ付の袋に入れて、冷蔵庫で保存してください。

  8. 8

    写真

    照り焼きにしました。(レシピID:3017896)

コツ・ポイント

種におからパウダーや、ひじきを混ぜ混むと食物繊維アップ↑我が家の定番は照り焼きですが、黄身醤油で食べたり、あっさりポン酢と大根おろしもおすすめです。種は焼かずに団子にしたり、ワンタンや水餃子の皮で包んで、スープやお鍋に入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

鶏むねのミンチで、ヘルシーだけど、しっかりしたおかずが作りたくて。
レシピID : 3017486 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート