圧力鍋で豚バラチャーシュー(煮豚)

圧力鍋で豚バラチャーシュー(煮豚)の画像

Description

作り置きして、温めてそのまま食べたり、ラーメンやチャーハンの具材にします。たれも冷凍保存して使いまわしできます。

材料 (豚バラブロック2本分)

豚バラブロック肉2本
0.9~1kg
200ml
料理酒
100ml
みりん
100ml
醤油
100ml
砂糖
大さじ3強
しょうが(チューブ)
約10cm長
にんにく(チューブ)
約10cm長
昆布だし(顆粒)
3~5g
長ねぎ先2本分位
1/2個分(好みで)
ローリエ(あれば)
3枚位
オプション(2度煮から)
ハチミツやケーキシロップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大き目のフライパンでブロック肉を下焼きします。油は肉からたっぷり出てくるので引かなくて良いです。気持ち塩コショウでも。

  2. 2

    写真

    ブロック4面の赤みが無くなるまで焼けたらOK、圧力鍋に投入しておきます。(この写真は肩ロースブロックです)

  3. 3

    写真

    水~ローリエ(あれば)までの材料を圧力鍋に入れて強火に掛けながら混ぜます。

  4. 4

    混ぜ終わったら蓋をして、蒸気抜きのピンが立つ(圧力が掛かる)まで強火のまま…

  5. 5

    写真

    ピンが立ったら中火にして15分、タイマーに掛けます。
    時間が来たら火を止めピンが落ちるまで自然に冷まします。

  6. 6

    写真

    ピンが落ちたら蓋を開け、オプションのハチミツやシロップ(照出し用)を少し振り掛けます。ゆで卵もここで煮汁に入れます。

  7. 7

    圧力鍋に蓋をして、再度強火に描けます。またピンが立ったら、火を止めて自然冷却させます。

  8. 8

    写真

    冷めたら…私は肉とタレは、寸胴鍋に移し変えて一晩置きます。煮卵はこのタイミングで取り出し…食べちゃったりしま~す。

  9. 9

    煮汁(タレ)は、網等で余計な油やカスをこして、タッパで冷凍保存して次回にも(適宜、追いダレして)使いまわしできます。

  10. 10

    写真

    冷蔵(冷凍)保存した肉は、フライパンやレンジで温めなおして、そのまま食べたり、ラーメンに載せたり…

コツ・ポイント

圧力時間を掛け過ぎると肉がとろけてしまいますので調整を。
煮汁は食べる時に掛けるタレとしてではなく、あくまでも煮るための汁(漬け汁・ソミュール液みたいなもの)と考えてください。

このレシピの生い立ち

他の方々のレシピ等も参考に、圧力鍋を活用してアレンジしました。チャーシュー的には豚の肩ロースで作るのがベストでしょうが…単価が高いので。同様に、豚ヒレから鶏肉まで試しましたが、やはり豚バラが無難です。
レシピID : 3017671 公開日 : 15/02/15 更新日 : 17/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート