お手軽*ポテトグラタンの画像

Description

家にあるものでパッと作れるごくベーシックなグラタン。最後はオーブントースターで焼きます。

材料 (2人分)

中6個
3〜4本
大2〜3
☆にんにく
1片
☆オリーブオイル
適宜
☆ローリエorローズマリー
1枚or1枝
塩・胡椒
少々
 
【ホワイトソース】
バター
30g
大2
粒マスタード(略可)
小1(好みで増減)
200cc
塩・胡椒
少々
 
パン粉
大2程度
刻みパセリ
あれば適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮を剥き、6等分程度の食べやすい大きさに切って水にさらし、ザルにあけて水気を切る。ウインナーは1㎝幅程度の輪切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに☆のオリーブ油、包丁の腹で叩いて潰したにんにく、あればローズマリーかローリエを入れて弱めの中火にかける。

  3. 3

    写真

    香りが立ったらジャガイモを加えて炒める。全体に油が周り、透き通った状態になるまで。

  4. 4

    写真

    3にウインナー(ベーコン可)→コーンの順に加えて炒め合わせ、塩、胡椒で味を整える。ローリエを加えた場合はここで取り出す。

  5. 5

    写真

    4をバターまたは油少々(材料外)を塗ったグラタン皿に盛っておく。

  6. 6

    写真

    【ホワイトソース】フライパンにバターを入れて火にかけ、玉葱のみじん切りを加えて甘い香りが立つまで炒める。

  7. 7

    写真

    6に薄力粉を加え、こなっぽさがなくなるまで炒める。

  8. 8

    写真

    牛乳、生クリームを加え、中火で絶えず混ぜながら煮詰める。最初はかなりさらさらの状態ですが、計量ミスがない限り次第にとろみがついてきます。マスタードを加える場合はここで。

  9. 9

    写真

    5の上に8のソースを広げ、チーズを乗せてパン粉を散らす。

  10. 10

    写真

    オーブントースターで約20分焼成。こんがり焼き色がついたら、刻みパセリ等を散らして完成。

  11. 11

    写真

    ※'08.2.15/おまけとして掲載していたコールスローサラダのレシピは、2007年3月2日の日記に移しました。“さぶ”餅の「3と2」…。カテゴリは「お弁当」です。

コツ・ポイント

✿今回は牛乳、生クリーム、スライスチーズ、全て低脂肪のものを使いましたが、個人的には充分濃厚で満足な味。✿使用しているグラタン皿は縦18㎝×横12㎝×高さ4.5㎝です。少々大きめかもしれないのでご参考までに。

このレシピの生い立ち

✿家にあるもので簡単なグラタンを作りたくて。ホワイトソースの作り方は、学校で習ったベシャメルソースをより手軽に作れるように(手抜きと言えばそれまで)したもの。
レシピID : 301780 公開日 : 06/11/17 更新日 : 08/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
nobnob626
おじゃがたくさんですごく美味しかったです!また作ります♪

寒い日に温まりますよね♫前回みぞれ煮のれぽも有難うでした^^

写真
よべころ
家族のお祝いの定番♪いつもの小さな器で♪とっても美味で大好きです

お祝いの定番にして頂けて光栄です♪リピート有難うございます♫

写真
りみ母
ご飯を入れてドリア風にしてみました。美味しかったです!

ドリア風!無性に食べたくなりました~!有難うございます♪^^

写真
MIMIinAU
濃厚好きな相方も喜んで食べてました!とっても美味しかったです☆

お口に合って嬉しい♪ブロッコリーも良いですね☆どうも有難う!