このレシピには写真がありません

Description

寒い日にはこれ!

材料 (3~4人分)

200㌘
120㏄
1パック
1つ
1枚
お好みで
お好みで
醤油
適宜
みりん
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉を入れ水を加えてよくこねます。耳たぶくらいの固さになるように水を調整してください。

  2. 2

    生地が滑らかになったら、ラップか袋に入れて冷蔵庫でやすませます。うちはいつも朝こねて夜まで休ませてます。

  3. 3

    鶏肉は薄切り、油あげは薄切り、ちくわは半月切り、えのきは下の部分を切り落とし半分に、ゴボウとニンジンはささがきに。

  4. 4

    大きめの鍋に油を少量入れ、鶏肉、えのき、ちくわ、ニンジン、ゴボウを順に入れ、火が通るまでいためます。

  5. 5

    火が通ったら作り方4に水を入れ沸騰させます。あくが浮いたら取りながら旨味がでるまで煮ます。

  6. 6

    醤油とみりんを入れ味をみます。薄目のほうが美味しいです。

  7. 7

    味がととのったら、こねておいたすいとんの生地を手で薄く伸ばしながら一口大にちぎり、鍋にいれてきます。

  8. 8

    生地が煮えたら完成。お好みでネギや一味唐辛子をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

生地を鍋にいれる時ねっぱるので、時々おたまでかき混ぜながら入れましょう。入れる具材に決まりはないので好きなものを入れてください。いつも 目分量なので、分量はあくまで目安です。

このレシピの生い立ち

小さい頃から母ちゃんが作ってくれてた私の大好きな宝物の味です。
レシピID : 3017975 公開日 : 15/02/15 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート