やわらか鶏ささみとトマトのバシル炒め

やわらか鶏ささみとトマトのバシル炒めの画像

Description

生醤油に漬けることでささみがとっても柔らかくなります。美味しくてヘルシーで、見た目も華やか!とっても簡単です。

材料 (2人分)

バジル
半袋
1個
生醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
小さじ1
にんにくチューブ
2cm程度

作り方

  1. 1

    ささみを一口大に切ります。できるだけ筋はとりましょう。

  2. 2

    生醤油、酒、みりんをささみの上からかけ優しく絡ませます。

  3. 3

    そのまま15分程漬けておきます。長く漬ければ漬けるほど味がしみて柔らか〜くなります。

  4. 4

    オリーブオイルを適量フライパンにしき、にんにくチューブを入れます。はねやすいので注意です!

  5. 5

    ささみを漬け込んだタレごとフライパンへ!じゅわじゅわ焼いていきます。中火で3〜5分くらい。

  6. 6

    味見をして、十分チキンに味がしみていたらここでトマトを入れ強火でささっと炒めます!塩コショウで味を調節します。

  7. 7

    トマトが十分とろけてきたらバジルを入れ手早く炒めます。バジルの綺麗な緑が変わってしまう前に火を止め盛りつけましょう♡

コツ・ポイント

時間があればできるだけ長く生醤油にお肉を漬けておくとお肉がどんどん柔らかくなって美味しいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなささみを使って美味しい料理ができないかと考えてできたレシピです。
レシピID : 3018382 公開日 : 15/03/02 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックMA37UT☆
味が染みて、とっても美味しかったです♪レシピありがとうございます

素敵なつくれぽありがとうございます♡また作ってね(*^^*)

初れぽ
写真
やむにゃん
バジルをたくさんもらったので。ミニトマトにしましたが美味でした☆

やむにゃんさん有難うございます!ミニトマトもいいですね!