主婦のお昼に!冷ご飯で作るパラパラ炒飯

主婦のお昼に!冷ご飯で作るパラパラ炒飯の画像

Description

お昼、何にも無いときや、作る気がしないとき簡単に作っちゃいます。

材料 (1人分)

お茶碗一杯(食べたいだけ)
☆サラダ油
小さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1/2
☆胡椒
少々
にんにく
ひとかけら
サラダ油
大さじ1
1個
醤油
少々

作り方

  1. 1

    耐熱容器に冷ご飯を入れ500Wで1分半くらいチンします。

  2. 2

    温めた冷ご飯に☆の材料を全部入れて良く混ぜ合わせます。

  3. 3

    にんにくは縦二つに切って、中の芯を取り、粗みじんに切っておきます。

  4. 4

    ソーセージは縦四つに切りさらに5ミリ幅くらいのいちょう切りにします。

  5. 5

    中華鍋(フライパンでも可)にサラダ油大さじ1を入れ強めの中火にかけます。

  6. 6

    油が熱くなったら卵を割り入れて、フライ返しなどで手早くかき混ぜます。

  7. 7

    卵が半熟くらいに固まって来たら、にんにくとソーセージを入れて更に炒めます。

  8. 8

    2のご飯を入れて、良く炒めます。炒める時に、鍋肌にご飯を押し付けてから、それをはがすようにするとパラっとなります。

  9. 9

    鍋振りが出来る人は鍋振りして下さい。(火が弱くなるので注意して)

  10. 10

    仕上げに鍋肌からお醤油をさっと垂らします。香ばしい!

  11. 11

    お皿に盛り、お好みでパセリを散らせば出来上がりです。

コツ・ポイント

2の段階でご飯を良くほぐしておくと良いです。お好みで刻みネギを一緒に炒めても美味しいです。チャーシューがあればソーセージより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

昔から良く作っていた炒飯です。特に難しくも無く手軽に美味しく食べられるので、一人の時などは良いと思います。
レシピID : 3018400 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ChunChun☆≡
夕飯の主食に♡にんにく味が食欲をそそりますね♬美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます。(•ө•)♡

写真
*ひめまま*
ネギとごま油を足してみました。簡単でとても美味しいですね♪

ネギとごま油。いいですね。今度試してみます。m(_ _)m

写真
むだな雑学
ひとりでお昼に♪とてもおいしいですしかも簡単\(^^)/

ありがとうございます。とても美味しそうですね。(^^)

初れぽ
写真
aaponchan
豆を入れてみました〜〜

わぁ~美味しそう!ありがとうございます。