リメイク【信田巻と菊花こんにゃくの煮物】

リメイク【信田巻と菊花こんにゃくの煮物】の画像

Description

【働くママ】のリメイク料理!
余ったハンバーグのタネを信田巻にして、簡単・時短な煮物に変身!
今回は菊花こんにゃくと…

材料

●余ったハンバーグダネ
100g
●生姜チューブ
3㎝
○小揚げ
2枚(40g)
2カップ(400cc)
★顆粒だし
小さじ1
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    小揚げはさっと湯通し絞って冷まします。長さの長い1辺を5㎜程度切り落とし開いておきます。

  2. 2

    写真

    ①の小揚に巻き終わりを残して、生姜を混ぜたハンバーグダネを平らにのせ、さっとボイルしたインゲンをのせます。

  3. 3

    写真

    インゲンを芯にしてクルッと巻き、つまようじで固定します。(※信田巻完成)

  4. 4

    写真

    こんにゃくをさっと湯通しして冷まし、上下に箸を置きます。5~6㎜の幅で箸にぶつかるところまで切り込みを入れていきます。

  5. 5

    ④のこんにゃくの向きを変え、切込みに対し直角になるよう同じように切込みを入れます。

  6. 6

    写真

    ⑤を2~3㎝のサイコロ状にカットするとこんな感じになります。

  7. 7

    写真

    鍋に③の信田巻・⑥の菊花こんにゃく・★の調味料を入れ中火で煮立たせます。

  8. 8

    ⑦が煮立ったら☆の醤油・はちみつを入れ、落とし蓋をして弱火で20~30分位煮込みます。

  9. 9

    冷まして、食べる直前に再度温めると味がよくしみ美味しく出来上がります。

    信田巻は4等分にカットし器に盛り出来上がり!

  10. 10

       ・・・

  11. 11

    【2015.11.12】
     推薦レシピ
    「油揚げ」
    のカテゴリに掲載して頂きました♪
     感謝☆感謝

コツ・ポイント

【ポイント】
※前日余ったハンバーグダネが次の日には簡単・時間な美味しい煮物に変身!
※一晩おくとより味がしみ美味しく食べれます。
※小揚げ・こんにゃくの湯通しは、油抜き・アク抜きの為で、ひと手間加えることでより味がしみやすくなります。

このレシピの生い立ち

毎日手間のかかるお料理を食卓に並べるのは難しい働くママ。簡単・時短のリメイクを踏まえたお料理作りで次の日は手抜き出来ちゃいます。
そんな時に思いついた1品です!

(ブログURL:http://ameblo.jp/s4-s4)
レシピID : 3018678 公開日 : 15/02/16 更新日 : 18/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート