ハイジの白パン❁バター不使用の画像

Description

手ごねで美味しい白パンが焼けました♡もう何度もこの分量で作っています❁焼きたてはふんわり、時間が経つとふわもち食感♪

材料 (8個)

250g
砂糖
大さじ2と1/2
190㎖弱
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉を半分に分ける。(2回に分けて混ぜるため)
    牛乳をレンジで人肌(指を入れて何も感じないくらいの温度)に温める。

  2. 2

    写真

    ボウルに強力粉(半量)、ドライイースト、砂糖を入れる。
    温めた牛乳をイーストめがけて入れて全体を2〜3分木べらで混ぜる。

  3. 3

    写真

    残りの強力粉、塩を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。※粉っぽさが取れない場合、様子を見ながら5gまで牛乳を追加する

  4. 4

    写真

    ボウルの側面についた粉をすくいとるようにしながら、生地をひとつにまとめる。※生地がべちょべちょしてても大丈夫

  5. 5

    写真

    生地を台の上に移動し、《たたきつける・伸ばす・伸びた生地を向こう側へ折り曲げる》15分程こねる作業を繰り返す。

  6. 6

    写真

    生地がなめらかになり、両手の指でゆっくり伸ばしながら引っ張った状態で、指が透けて見えるようになったら、こね上がり♪

  7. 7

    写真

    両手で生地の表面を張るようにしながら、生地を下に巻き込んでまとめる。とじ目は、ギュっとつまんでとじる。

  8. 8

    写真

    生地のとじ目を下にしてボウルへ入れる。オーブンの発酵機能で30分〜40分、2〜2.5倍に膨らむまで発酵させる。

  9. 9

    写真

    指に強力粉をつけ、生地の中央を深くさす。抜いた時に穴がふさがらなければ発酵完了。穴が閉じてしまう場合は、さらに発酵させる

  10. 10

    写真

    ボウルから生地を取りだす。
    スケッパー等で8分割にする。(私は全量を一旦計って、÷8をして個々に計りながら分割してます)

  11. 11

    写真

    生地をひとつずつ転がして丸める。(表面をぴんと張る)
    ※その間残りの生地の乾燥を防ぐ為、かたく絞った濡れ布巾をかぶせる

  12. 12

    写真

    全て丸めたら、かたく絞った濡れ布巾を全体にかぶせて5分休ませる。ガス抜きめん棒で平らにし、また丸め直す。

  13. 13

    写真

    とじ目(底部)をもって、表面に強力粉(分量外)をつける。菜箸を生地の中央部にぐっと押し込み溝をつける。

  14. 14

    写真

    天板に並べてオーブンの発酵機能で約20分仕上げ発酵する。指で軽く押して、跡が残るようなら発酵完了。

  15. 15

    写真

    強力粉(分量外)を茶こしを通して、上からたっぷり振りかける。180度に予熱したオーブンで8分焼く。金網の上で粗熱をとる。

コツ・ポイント

強力粉・ドライイーストは日清スーパーカメリア使用
生地をこねる際、最初べちょべちょしますが次第にまとまってきます。どうしてもまとまらない場合は、台に打ち粉をしながら、少しずつ粉を増やしていってください。(温度湿度によって分量調整して下さい)

このレシピの生い立ち

パンが好き!でも食べ過ぎると太ってしまう…そんな旦那さんの為に、色んな料理本を見て研究し、ノンバターノンオイルで焼けるようになりました♡
レシピID : 3018793 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (76人)
写真
vanish_mr_
ふんわりできました!バターなしなのでとても助かります。ありがとうございます!
写真
すな。
材料も少なくてこんなに上手に出来たの初めてです!旦那にも好評でした!また作ります(ˊᵕˋ)
写真
らむしん
バター不使用でふわふわパンが焼けるレシピを探していました!バターなしでふわふわもちもち食感のパンが焼けて感動です!