豚ヒレ肉のガーリックオイル焼きの画像

Description

脂分の少ない豚ヒレ肉は健康にもええし、さっぱり食べたいもんじゃ。そのまま焼くと硬くなりやすいで、ちょっと一工夫。

材料 (3~4人分)

300~400g
タマネギのすりおろし
大さじ2程度
ハーブ塩
適宜
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
半片
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚ヒレ肉は1センチ幅に斜めスライス。タマネギをすりおろし、豚ヒレ肉と混ぜあわせて、ビニール袋に入れ、30分放置ぷれぃ。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルと叩き潰したニンニクを入れてから火をつけ、ニンニクが濃いキツネ色になるまでじっくりと火を通す。

  3. 3

    写真

    豚ヒレ肉を取り出し、おろしタマネギを軽く拭き取りながら、バットに並べ、両面にハーブ塩を軽く振る。

  4. 4

    写真

    フライパンからニンニクを取り出し、3)の肉を入れ、綺麗な焼き色がつくまで両面を焼く。

  5. 5

    皿の上に手で千切ったレタスを並べ、4)の肉を並べる。ドレッシングや、辛子醤油でいただく。

コツ・ポイント

☆タマネギは香りつけと、肉を柔らかくするため。
☆ガーリックオイルの作り方はイタリアンの基本じゃで、覚えておくとええよ。
☆肉は塩をしたらすぐに焼くんじゃで。ずっと放置しておったら、どんどん硬くなるでな。

このレシピの生い立ち

脂っこい肉が苦手な家族が多いで、さっぱりと食べられるレシピにしてみたんじゃ。
レシピID : 3019071 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート