ダール、ネパール料理豆のスープ♪の画像

Description

ネパールの家庭料理です。
日本の味噌汁と同じ感じ各家庭で一日に一度は作られます♪

材料 (4人分)

ムングダール
150g
1/2個
生姜
1カケ
バター
大さじ1
好み
鷹の爪【なくても可】
1本
クミンシード
小匙1
ターメリック
小匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ダール豆は5時間位水につけ、常温におきます。

  2. 2

    写真

    水につけて戻した豆を鍋に入れて、4倍位の水、塩とターメリックも入れ柔らかくなるまで煮込みます。圧力鍋使ってもよい。

  3. 3

    生姜と玉ねぎをみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れてクミンシードと鷹の爪入れて香りがしたら3も加えてじっくりと炒めます。

  5. 5

    写真

    4の玉ねぎしっかりいたまったら、2をお玉で2、3杯を入れ全体に混ぜて鍋にもとします。

  6. 6

    写真

    このレシピYouTubeになりました。https://youtu.be/h3L9J5AVHxg

コツ・ポイント

ダール豆は小さいので圧力鍋使ってもしゅしゅとなる前に止めて余熱で柔らかくなる待ちます。
水につけずにも作るのは可能です。

このレシピの生い立ち

ダールは種類もいっぱいあって作り方もいっぱいあります。これは私がよく作る味です。
レシピID : 3019483 公開日 : 15/03/01 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
にゃんめぐさん
お店で食べたのが忘れられず、レシピで作らせていただきました!水はたくさん足しました!また作らせていただきます!感謝です!

お試しありがとうございます、水のこと確認してみたら〜少なかったので直します。最近YouTubeでこのダルアップしました。

写真
あーちぃのさりまん
味噌汁も好きだけどこれも好き!体が喜んでいます
写真
クックI0PH8E☆
美味しくて大好きです (紫玉ねぎのため変な色になってしまった笑)
写真
トモコの台所
ダルバート用に♪すこし豆をつぶすとトロッとおいしい、ありがとう!

ダルとても美味しそう、お試しありがとうございます(*_*)